かかわらせていただいたお産シェア | 不安な出産を楽しみにかえる思考術

不安な出産を楽しみにかえる思考術

“虐待を減らしたい”と思い助産師に。大学病院、病院、クリニックで300件以上の出産に立ち会う。「妊娠中から自分と向き合うクセをつけて準備をしていくことで妊娠期、出産、育児期をぐんと過ごしやすくする思考術」を発信中!

 

親子の笑顔を増やすチアリーダー🎀こと

助産師かなですウインク


妊娠中から自分と向き合うクセをつけて準備をしていくことで

妊娠期、出産、育児期をぐんと過ごしやすくする思考術」を発信しています。

 

 

 

先日関わらせていただいた出産について

 

シェアしようとおもいますウインク

 

 

 

2人のお子さんを出産した経験がある方で

 

お電話いただいたときは全然余裕そうでしたニコニコ

 

 

病院について診察をすると

 

3センチほど子宮口が開いている状態。

 

妊婦健診での外来での所見と大きく変わりありませんでした。

 

 

陣痛間隔は3~10分と不規則で

 

痛みも生理痛かそれより弱いくらい・・・

 

とニコニコお話しされてましたニコ

 

 

 

診察時にいわゆるグリっと(卵膜剥離)をさせてもらったので

 

陣痛変わるかなーとみていたのですが

 

一時的に強くなったものの

 

明らかな陣痛増強につながらず。

 

 

 

ただ、一度帰宅させるにはちょっと不安でした。

 

なんせ前回のお産、

 

分娩所要時間としては5-6時間だったようですが

 

本人の体感は1時間だったからですびっくり

 

(本当に痛かったのは1時間だった!!と)

 

 

 

そのため、院内散歩をして陣痛強くなるかみてみようとお話しし

 

うろちょろうろちょろしてもらいましたニコ

 

 

 

 

1時間弱歩いてましたが表情はあまり変わらず・・・

 

痛みは強くなってそうでしたOK

 

 

 

よし!部屋に荷物を取りに行って

 

そのあともう一回モニターつけてみよう!とお話しし

 

一緒に移動していたら

 

その間に表情が変わってきた・・・!

 

 

 

 

お産のお部屋につき、横になったら

 

そこからはあれよあれよと陣痛が強くなり、

 

30分かからずお産になりましたおねがい

 

 

 

 

経産婦さん、恐るべしですニヤリ

 

急にスイッチが入ると

 

ママ本人も気持ちがついていかないこともあるので

 

早めに行動していくことをオススメしますOK

 

 

 

 

久しぶりに短期集中型のお産でしたアップ

 

かかわらせていただいて本当に感謝しております照れ

 

ママも赤ちゃんも楽しい育児期を過ごせますように照れ