ガンの講座に行って来ました! | カミーリアのブログ

カミーリアのブログ

座右の銘は「心の健康 体の健康」
現在、代替医療のことや心や体の事をいろんな角度から勉強中
ブログには日々の感じたことや気付いたことを綴っています

久しぶり過ぎのブログです(笑)

 

先日、鈴木ゆかりさんのガンの講座を受講しました。

 

ゆかりさんのお父様がガンを患った経験から

「ガンの事を多くの人に知って欲しい!」という強い思いがあり

ライフワークの一つとして開催されている講座です。

 

基礎講座ではがん発生から促進のメカニズムや、情報が多すぎて分かりずらい現代医療における治療の事や検診の事を、お父様での体験エピソードも交えてとても分かやすくお話し頂き、頭の中にあったバラバラの知識が少しずつ繋がっていきました。
また、机上の知識では知ることの出来ない患者としての在り方の大切さを考える機会にもなりました。


実践編では私が健康食育でお伝えしたいと思っている事と通ずることが多く、改めてマインドを含めた“食”の大切を感じたと同時に、当たり前の事を当たり前に出来ていない現代人の生活が、ガンを引き起こす大きな要因の一つにもなっている事も感じました。

そういう意味ではガンも生活習慣病と言えるかもしれません。

医療の技術が進んでいるのにも関わらず一向にガン患者は減らない現実。
恐れるのではなく、各々が知識を持ち自分自身はどうしたいか方針を決めておく事が大切。
その為にも一人でも多くの方にこの講座を受講して頂き、ガンを知るきっかけになってくれたらと思います。