明けましておめでとうございます。


我が家のお正月の事も書きたいのですが、

地震で被害に遭った方々。新年早々寒いのに辛い思いをされている方がいると思うと、素直にお正月を楽しめないですね。


東日本大震災の時、

家に一人暮らしでいて、寝ていても地震速報の音がくると、その度に恐怖で、揺れで酔ってる感じで、何もないのに揺れてる気がしたりとか、精神的にやられていました。家も平気だし、怪我もしていないし、周りの人も特に怪我などもいませんでした。

それなのに、こんな状態になりました。


避難所にいる方や、怪我をされている方、家族に会えない方、怪我などの被害に遭われてる方のご家族。など。計り知れない辛さだと思います。


経験しないと分からない辛さがありますよね。


こういうことがあると思うと、子供を1人で家に居させること、携帯を持たせていないこと。

それに自分も携帯の充電がない時も結構あるので、フル充電にしておくくらいの事はしておかねばと思いますね。


寄付をしたいと思っているので、調べてみよう。

SNSで色々被害に遭われた方向けに発信されてる方もいるけど、そもそも見れるのでしょうか…

周りの人たちが助けてあげるべきですね。

できる事は寄付くらいしかないですが、少しでもそれで、助けてあげられることを願ってしたいと思います。


そして、飛行機の事故にも驚きました。

怖い思いをされた方、沢山いると思うし、亡くなられた方もいるとの事で心が痛みます。ずっときかなかった、飛行機事故は衝撃でした。

あの映像を見ると飛行機に乗るのも怖くなりますね。

羽田は家から近いのです…


私の年始の休みは長いのですが、なんだかぼーっと色々考えてしまいます。


普通の生活をしてる間にも、世の中では色んなことが起きていると知らされる2日間でした。



我が家から見えた恒例の新年の富士山です。🗻

とても綺麗に見えましたよ。