学校の事書きたいんだけど、先に可愛すぎるので、

簡単に記録として書きます🩷


こんなこと言ってたんだよーって

大きくなったら話すこともあると思うのでいつ言ってたかって記録ね。


弟はませているのか?


結婚しようとはよく言うけど。


2人で手を繋いでる時はママ結婚式みたいだね。

とか言ってくるの🩷

お兄ちゃんが邪魔すると私も今結婚式なんだから!って笑


そして、これまた弟。

保育園の時、ママ愛してる❤って言われたし、


今もなんだけど、保育園年長後半あたりから、

車に乗ると、先に降りてドアを開けてくれて、

どうぞお姫様🩷って言うの😍

可愛いでしょう〜ラブ


昨日は、その前のシートベルトまで、後ろから、待ってママ!ぱちっとシートベルトの、スイッチを推して解除してくれて、まぅててね。

と、先に降りてドアあけて、お姫様どうぞって笑


どこでそんなの覚えたんだろうね笑

セクゾのケンティじゃん🤣


そして、お兄ちゃん。

お兄ちゃんこそ本当はママ大好きな予感が🩷

でも恥ずかしいお年頃。


夜子供が寝る前(私がお風呂入る前)に、弟が必ず抱きついてたの。

一緒にやろうって誘ったんだと思うけど、3人でハグし合うのがお決まりになってて。

それが弟が年長の最後ごろで。


今なんて、私がお風呂入るよーと言うと、お兄ちゃんがあれ!あれやらなきゃ!

と私にハグしにきてくれるの!

本当はやりたかったのかな⁉️  弟がいるから我慢してた⁉️全然いいんだよって思っちゃう。



もう一生してたいよ!って私は言いました🩷


でも大人になってやってたらやばいか🤣

なんだかんだ、男の子ってママ好きよね😊


以上、

可愛い息子記録でした😍




バスケボールと、ケースを買ってもらいました🩷


ところで、X(Twitter)入れなくなってしまって困ってます。メアドも登録時のから変えてしまったからパスワード変更もできず😭


私の嘆く場所。ストレス発散の場所がなくなってしまいました😭


パスワードなんなのヨォ。



4月5日

小学校の始業式と、
入学式でした。


お兄ちゃんは8時15分までに登校し、9時に帰ってきました。


そして、その後入れ替えな感じで弟はパパとママと一緒に入学式へ!

この日はとても寒く。

入り口で写真を撮るので並び(うちは裏口の方が近いので裏から。兄の時はコロナ禍で全員正門から)

写真を撮り、そこでクラス発表の紙を受け取り、教室へ!


提出物を渡し、子供と別れて親は体育館へ。

クラスはまぁまぁかなー。保育園の子は他に男二人女一人居ました。まぁ、誰とでも仲良いので保育園の子が誰でも居てくれればいいなと思ったので良かったですウインク


そして、体育館で待ってると、隣に保育園のママさんが来てくれて😄一緒で嬉しい!と。この方、この学校出身で、実はまだ25歳くらい?なのです。しっかりしてるシングルマザーです。


生徒入場‼️

曲が、トトロのさんぽとポニョで、小学生なのに一年生らしくてめちゃくちゃ可愛い😍


でも残念なことに見えないです〜😂😂😂😂

校長先生もすごくいい感じ


担任発表もありました。

結構年配の女性ですが、うちの保育園、若い先生ほぼ居なかったので、良かったです。


お兄ちゃん始業式でもらった紙に書いてありましたが、まさかの5クラス!上の学年が4なので、4か、3かもーなんておもってたら、まさかのお兄ちゃんの学年より人数も多い🤣本当は6クラスとかいう話もあったそうです。


クラスが多いと沢山友達出来ていいですね。


5人意外、保育園の仲間(他10人)は下の階だけど、クラス3人にいるだけでも安心でいいよね。


で、ちょっと見えた入場。誰かと話してるなって思ったら、隣の席の子とめっちゃ仲良くなってる🤣

帰りなんて、手を繋いで一緒に帰るって💦

その子のお母さんも感じいい人で良かった‼️

(と思ったら週末マンションで会い、同じマンションと判明。見たことある気がしたはずだわ)


式が終わったら、また親は子供のいる教室へ。

先生の自己紹介やお話を聞き、お母さんが荷物を持って、帰ります。おしまいです。


帰りは校庭で、保育園の仲間で写真撮ろう〜と撮ってるけど、もう心は新しいお友達と帰りたい。


いやいや、保育園行きますよ。

担任いないから迷ったけど、皆行くみたいなので🎒姿を見せに行きました。

が、あっさり写真撮らずに帰りました🤣


と言うわけで、早速友達作って楽しそうで良かったです。出だしはいい感じラブ


帰って、コストコ行きました。

休みの日は混んでるからね。

とは言っても普通に人多かったです。

昔は普通に入れたのになぁ。



お疲れ様でした。


学校は桜ほぼ咲いてなかったので🌸

改めて撮りに行ったけど、変な顔ばっかりしてまともな写真なく。

後ろ姿が一番いいという🤣


入学式は私は友達の服を借りました。

私には似合わなかったし、今年に入ってからめちゃくちゃ太っちゃって、写真が全部ババァ😱

ねぇ、私こんなに老けちゃったの?

すごいショック。

服はち切れそうやん。これLサイズよ。暴露しますが53キロですわ。


もう体型がね。おばちゃん。流石にやばいと思ったので、これから気をつけます。

いや、気をつけてるの。

ずっとダイエットしてるの。なのに太るんですよ。

太る病気⁉️


とりあえず、去年に戻りたい。

でも、去年は風邪引いたなぁ。

痩せたら風邪引くのか。

でも痩せたって言っても50キロあるのよ。


難しい体調管理と体重管理。


まぁとにかく更年期には変わりないので、何かしら今のうちになんとかせねばよね。


と言うわけで、怒涛の3.4月。

とりあえず入学祭まだ終わりました〜{emoji:027_char3.png.照れ}


4/1初めての学童でした。

お弁当を持って。

私は送りもせずお兄ちゃんと一緒に行ってもらいました。


お兄ちゃんは習い事で先に帰るので、お迎えは私が行きました。

そしたら早速保育園のお友達が、ママがお迎えに来たよー!と言ってくれたりして、知ってる子達にホッとする私でした。


私は5時過ぎに迎えに行きましたが、皆いきなり遅くまで居たようです。

忙しいお母さんが多いし、時短がなくなったお母さんもいるからね。

お兄ちゃんの時は春休み、コロナ禍で、在宅の親も多かったからか、ほとんどの子が来ていなく、来ても昼頃帰ってしまう感じでした。私の会社はあまり在宅がないので夕方までいましたよ。


私はもう下の子が居ないし、時短をまだ取れるので本当に楽になった感じがしますニヤリ


楽しかった!

もっと居たかったといい感じの出だしです!


翌日からは、お兄ちゃんと行き、お兄ちゃんと帰る日々。ちょうど私が帰る頃と同じくらいなのでつい、マンション前で二人を待ち構えてしまう私🥹


遠くからママだ!と気づいてくれて可愛いわ😍


一週間前まで普通に保育園に通っていたのに、もう小学生だよー。信じられないね。

すっかり小学生らしくなって来た気がします。


自覚なのかな?弟に関してはまだまだ心配もありますが、とっても仲良しの保育園の子供達がたのもしいので、楽しく頑張ってほしいな。







🍱もよく食べて来てくれてます🩷

おやつもお兄ちゃんの時と違い、一つも持って帰らずに全部食べてます🤣


楽しくて良かったね!

本当学童お兄ちゃんも大好きで楽しいみたい。


これからも頑張って通おうね。

お兄ちゃんは新学期から通わなくなるからね。



3/29

保育園最後の登園日となりました。

12月前半に周りが軽い風邪を引いて一日だけ休んだけれども、周りがインフルエンザで殆ど来ていなくて(もう九月にかかっていてうつらず)そこからは、大好きな保育園に毎日行けて、いつ病気になるのかとヒヤヒヤしながら、通わせていました。


しかーし。

なんと、卒園まで一度も風邪を引かず!毎日登園出来たことに本当に感動。よく頑張りました。12月頃から本当によく食べるようになったので、病気にならなくなったのかも?


最後の週はお天気がイマイチで、唯一晴れた日は公園にお散歩に行ったり、10日前くらいからお昼寝もなくなったけれど、とっても元気で、いつもと違う支援ルーム(うちの保育園立て直して支援センターできてます)で遊んだり、そこでお昼食べたり、記念になる、保育園の🌲を買った鍋敷きを作ったり、最後の最後まで本当た先生方には楽しませてくれて感謝しています。


最終日は年度末。

定時で帰りたくて、帰ろうと思ったら電話が来たり、引き止められたりでなかなか帰れずで少し遅くなってしまいました。


第一陣のお迎えが帰った後、お迎えに行ったらまだまだたくさんみんないる🩷

お兄ちゃんの時からすっごく可愛がってもらっていた、Nうち先生に挨拶ができて良かった😭

そして、いよいよ、年長の教室へ。

⭕️⭕️さん帰りまーす。と先生が言うと、皆で、劇で出て来たことば。

心は一つ、コウカツキーン?みたいな?掛け声を言う感じになっていて😭


感動しちゃう。

いよいよ、この子たちとも半分とはさよならだな。

先生は割とさっぱりしていて、子供は私にぺったりくっついていて、本当お母さん大好きよねー❤️

とか言われて、仲良しのKちゃんとまた一緒に遊べるね。でも、静かに遊ぼうねと言われてました🤣


それから、兄の時の担任が退職と言うことで、お兄ちゃんを呼び(前日に知ったけれど、学童行ってたから迷って、連絡入れて保育園まで来てもらいました)

先生とお兄ちゃんとお話ししました。

本当に、みんなのお母さんみたいに温かい目で子供達を見てくれ、優しくて時には厳しい。とっても素敵な先生でした。寂しいけれど、一緒に卒園できてよかったです。


その後、お兄ちゃんの友達がパラパラ挨拶に来ました。(わたしが習い事のメンバーに連絡をしました,上の子連れて行く?って笑)


その後は、待っててくれた子たちと遊んでいたら、どんどん人が増え、外で大騒ぎw

記念写真撮ったりして、暗くなって帰ろうって。


結局家に着いたのは18時半過ぎていましたが、

楽し過ぎて、思い出に残り過ぎて、もうこれからここに行かないんだと言う寂しさとで、夢のような時間に感じました。


8年間通った保育園。

たくさん病気もしたね。

保育園が建て替わったり。

コロナ禍を過ごしたり。

でも、子供達、保育園大好きで。

行きたくないと泣いたことはほぼないです(弟はちょこっとあったけど、ないに等しい)

休みの日から、明日保育園だー。楽しみだなぁって。思い出がたくさんありすぎて。


弟は保育園の事。最後までほーいくえんって言ってて可愛かったです🩷

 

1歳から居たんだよ。もうこんなに大きくなるなんて信じられない‼️

8年間もわたしも通ったなんて。


でも、前も書いたかもしらませんが、子供達には保育園の事、記憶になくなるものなんです。

私も幼稚園のこと、ほぼ覚えてません。

ママはこんなにしっかり可愛いのを覚えているのに、子供は忘れちゃうんですよね。

仕方のない事ですけど、やっぱりかなしい。


と言うわけで気楽でした。


そうそう、🏀選手になりたい子がうちの子以外三人居たので二人に声かけて習い事一緒に見学行こうって話してます!後一人は入学式で会えるかな😊

自分から声かけちゃうなんて、子供のこととなると自分の行動略に本当ビビるよね。


可愛い時期は終わり!

いや、まだまだ続きますね🩷


長々とまた書いてしまいました。




3/9

卒園式を迎えました。


病気にならないか、直前体調崩してる人も何人かいたし、本番に備えて休ませてた人もいたくらい。でも我が家は毎日通わせてました。大好きな保育園、一日でも多く行きたいよね。本人も行きたがって仕方ありません。


当日。なんと。全員揃いまして😭それだけで嬉しい。30人なんです。結構多いですよね。30人全員集まることはなかなかなく。


前回のブログでは、卒園式練習で泣いてたと書きましたが、その次の練習では泣くこともなく頑張っていたようで、多分大丈夫です。と先生に言って頂きました。去年緊張お漏らしした子がいたのよね〜と言われ、今度はそっちが心配になったりして😅(先生そんな事言うのやめて🤣)


いつもギリギリの我が家!保育園の行事で初めて早めに出発。もう自分の服なんてどうでもよくて、パンツスーツに、可愛めのブラウスで。子供の心配ばかりで自分のこと忘れていました。もっとかわいい格好したかったなぁ。


写真を撮影する、卒園式ボードで、並んで写真撮りました。でも位置が悪い😓逆光で、皆目が開かない🤣これ後に残るやつじゃないんかい。


で、友達とも撮影したりして。



男同士でこう言うのするなんて本当に仲が良くて可いい😭😭😭


半分くらいしか同じ小学校に行かないんです。

その後式がはじまり。

子供は前の一番左。お誕生日順なので、大きいけれど前の列になりました。


私も保護者席の一番前!向かい合ってる感じで、もう泣き出すんじゃないかとひやひやしていて、私あまり泣けませんでした🤣


歌は、ね。と言う歌と、夢わかばです。

この夢わかばの歌詞がやばいんですよ。

生まれてきて良かった。産んでくれてありがとう。ってめちゃ泣かしますよね😭知ってたからこの曲流れたらすぐ泣いてしまった🤣


そこだけですね。

先生が作ってくれた、1人ずつ違うアルバム。

名前を呼ばれ園長が、はじめの部分を読みます。

責任感があって係の仕事をしっかり最後までして…

そしてもらったら台にあがり、行く小学校と将来の夢を言います。先生がどうしても保育園って言っちゃうんですって言ってたけど笑(同じ名前で小学校に変わるだけなので)無事言えました。


将来の夢はバスケ選手になります。

バスケ🏀選手になりたい人は他に3人いて、1人だけなりたいです。じゃなくて、なりますって言ってた🤣🤣😭


一緒にママと退場しました。

パパたちは後ろでビデオ撮って大変そうでした。

終わった後は、集合写真撮り、園庭で仲良しの子と写真撮ったり先生と撮ったり。


友達と帰って、むしろここからが子供のメインイベント(こっちの方が楽しみにしていた)友達と友達の穴とうちのお兄ちゃんとサイゼリアでランチです‼️

そうそう、お兄ちゃん同士の卒園の時も一緒に行ったんだよね(チーム弟は小さかったのでパパたちが家で見ていて)、産休中の赤ちゃんの時から遊んでて、こんなに成長したんだもんねー。


その後はクラス交流会の公園で皆が先に遊んでいたので合流です!4時まで遊んでました。

お兄ちゃんズも一緒に行きました。

風が強かったー!


帰ってアルバム見ました。すてき!先生が厳選してくれた写真なんでしょうね。全部すごくかわいいのばかりで。愛を感じますせんせぇ😭😭😭


本当に、年長だけですが、先生に恵まれてて。

子供達のために、と言うのがすごく感じられて、今までの年長で一番良かったんじゃない?と思うほどイベントや年長交流で、他園とのドッチボール大会や縦割り活動も多くて、節分は👹を年長がやると言う、私が入園して初の試み。年長の自覚を沢山もらえました。


その後の遠足も雨だったけれど、雨だとバス。そのバスにみんなで乗ったのもすごくいい思い出だそうです。


保育園の木を使って鍋敷きを記念に作ったり、最後の2週間はお昼寝なしでお散歩いったり、テラスで遊んだり、併設されている、支援ルームでランチを食べたり(最後はカレーがお決まり?)


とにかくこの一年で、うちの息子もめちゃくちゃ成長したんだけれども、周りの子達も凄くて。


恥ずかしくて、つい最近まで下向いたら後ろ向いてたり、先生から離れなかった子などいたけれど、卒園式は皆立派で。


本当いい保育園に恵まれて、お友達にも恵まれました。


また長くなってしまった。胸いっぱいの卒園式でした。

いい思い出がたくさんできたね🩷






バルーンも卒園時期にはお決まりでした🩷(確か保護者イベントでプロが来る)



おしまい。