ブログを書こうと途中まで書いて保存したり、タイムアウトで書いきれなくなって途中でやめたりしていたら、少し空いてしまいました。かな?

(記事を投稿していないだけで、書いてないわけではないので、もう前回いつ投稿したかも分からず💦)


今日は久しぶりの自分時間。

有給どんどん使っちゃおう!と言う事で、何も予定がないけれど、バレンタインを選びに行こうとお休みとったわけです。


気づいたら4連休じゃん!

でも来週はワンオペなので今はのんびりで❤️


こんな時間今はとてもありがたいし、私はいくらあっても大好きな時間だからいいのだけど、子供達が大きくなるにつれてこんな時間の有り難みもなくなってしまうのかな。


本当は横浜のデパート行こうと思ったけれど、川崎も結構いいのが今年は売ってるので、川崎で済まそうとしています😆


最近の話としましては、もう直ぐ卒園。と言う事で、春から有志だ集まった卒園委員の仕事が結構負担で(基本怠け者なのでなんでも負担になる)

保育園に集まったり、懇談会があったり、また集まったりと、週末保育園に行く日が続いてて、やっと解放!(と言ってもコサージュ作りが終わっただけ)

まだまだ卒園式が終わるまでは忙しいですね‼️


でも、弟のクラスは皆仲良しで。

親も子供も。と言うのは私が思ってるだけで、やっぱり輪に入ってこない人も沢山いるからね。


入園して2年目くらいでコロナ禍になり。

1歳入園したクラスも3歳になる頃には倍に人数が増えていて、誰が誰だか分からない。子供も全然分からない。と言う状態だったのが。


4歳後半くらいから、子供が友達と沢山つるむようになり、仲良しの子だけよく知るようになって、

年長になるとコロナ禍も緩和されて、色々なイベントで保護者を見るようになり、お祭りでも会ったりして、子供達が遊ぶ中交流を深めたり、早くお迎えの日に公園に寄って帰りたい!と言われて、産休で早くお迎えの人と遊ぶようになったり、


イベントの後に勝手に子供達で隣の公園に行ってしまうのがお決まりになっていて🤣

そこで保護者と話したりして、

私も子供のおかげで交流を深めるようになりました。


上の子の同級生の親もいて、最初はその辺りとしか話してなかったのが、今は逆に、その辺りの人たちはすぐ帰ってしまうので、新しいママ友達と仲良くすることができました。


と言っても私は若い方ではないので、深く仲良くするまでは行かないんですけどね。

でも小学校に入って分からないことがあったら聞けるくらいの人がいるのは心強いです(私小学校は二人目ですけど笑)


最近では、毎日同じくらいのお迎えになるNちゃんと一緒に保育園のエントランス付近の空間で走り回るのが日課になってます。帰りたくても待ってて!と言われるし、お布団交換してのんびり帰ろうとしたら、待っててくれてたこともあって😱💦


毎日遊んでます。寒いし辛くなっちゃうし、ご飯作る時間も無くなってきちゃうんだけど、つい子供が楽しそうだと付き合ってあげたくなっちゃう。


と共に、私もここで話すのがストレス発散になってるのかも。遊んでるとどんどんクラスの子がお迎えに来て大人数になっていくんです🤣

大体同じメンバー。たまに違うメンバーも混ざって、それも楽しいですよね。


後少しだけなので、

私色んな人とここでお兄ちゃんの時から話してたなぁとじわじわときますね。


7年間通ったんだもの。

小学校になると保護者同士で話さないですよね。

私はあんまり深く仲良くしてくれるママ友がいないので笑(自分から絶対誘えないし連絡先も聞けません)


寂しくなるなぁ。

今毎日遊んで帰ってる友だちは、ほぼ小学校が違うし、みんな下の子がいるからまだ会えるの。


とは言っても、息子が行く小学校が半数以上なんですけどね。お兄ちゃんの時は殆どが同じ小学校に行ったので、離れ離れになるのが寂しいなぁ。


私の唯一の仲良しのママ友は今年長で同じクラスですが、小学校が違くて😭下の子がいるから仲良くしてたけど、もう下も小学校行くと会わなくなりそうだよね😭


でもお兄ちゃんの卒園式同様、卒園式の後は一緒に上の子交えてご飯に行こうと約束してます😆

(一緒にお神輿参加したり公園で遊んだりと休みの日もたまに会ってる。同じ習い事もしてたし)


産休中なんて週に2回くらいそのまま友だちとお出かけしてました。

寂しいなぁ。


卒園はやっぱり寂しい。

私人一倍感情がすごいのか、涙腺が弱くて。

あぁ、幸せだなぁ。あぁ、かわいいなぁ。子供といると涙が出てきそうになりそうな事があります。


今のこの幸せを思い出して、いつな泣く事があるんだろうなぁとか。


とりあえず今日も、お迎えが一時間くらい遊んで帰ると思います💦この最近は風邪気味と更年期気味とPMSでこの遊びが辛かったですが、復活‼️


卒園まで思う存分保育園楽しもうね。





個人的に弟の成長やお兄ちゃんの学校イベントの事も書きたいのに。


一つの記事が長すぎよね💦


最後まで読んでくれてる人いるか分からないけどありがとうございます。


この私の落ち着かない卒園前の気持ちわかってもらえたら嬉しいです❣️



雪の日の保育園帰り。

そうそう、この日は年中の子と遊んでました。

年中とも仲良しで、名前呼び捨てで呼ばれてます。

因みに先生ともめちゃ仲良しなんですようちの子🤣

いつからそんなふうに⁉️






小さい、鬼が👹


では、また書きます‼️