出会いもあり別れもある春。


我が子もついに卒園を迎えます。

明日は卒園式。


着る服もあんま決めてません🤣

子供の服はヨーカドーで1万くらいの買いました。

次男なのに…

長男より大きいため、サイズアウト🤣


卒園式と入園式の為に買います!

って一人っ子は大体そうか💦


去年の今頃は、弟に関しては担任に恵まれず、知恵遅れ扱いされ(いや、ちょっとあるか?)無駄に悩んだ事もあり、体も弱くすぐ貰ってくるし、もう早く卒園してくれ!あと一年あるとか無理だからって思っていたのに。


この一年。

担任は1人同じで新たに年長だけ新しい担任で。

え?年長だけ違うのか。と思ったけど、この先生が凄く良くて!そして前からいた担任もその先生とあうのか、今までの他の担任がヤバすぎて素をだけなかったのか、この2人の組み合わせが最高で。


遊びの中で色々学べ、遊びの種類!そして、一人一人の良いところを引き出してくれたり、自信を持たせてくれたり。とにかく沢山のことを学ばせてくれ。とっても有意義な一年になり。

弟は後半よく食べるようになり、風邪も引かなくなりました。本当よく頑張っています😭


とにかく、皆保育園が好き!休みの日がいや!みたいな子が増えて、とっても仲良しのクラス。


帰りはいつも誰かと一緒に帰ったり、公園に自然に集まったり。子供を通じてコロナ禍で知らなかった親とも交流して。


保育園の中でなにか最後に記念に残ることをやりたいと、有志で声をかけられ、卒園委員もやり、大変だったけど、そんなに活躍はしていないけれど、達成感みたいのもあります(勿論役員も一度立候補して産休中にやりました)


この一年で、次男の成長は本当に想像以上で!小学生になる準備ができて来たんだなぁと思っています。


とにかくコミュニケーション能力がすごい。

周りのお母さんに、この性格だと誰とでも上手くやっていけてどこに行っても大丈夫だねなんて言われたら、1歳から知ってる親は、前からそうだったっけ?変わったよね?お母さんに隠れてるイメージ。と言われました。そうなんです。

恥ずかしがり屋で、自信がない。

先生にもやれば出来るのに最初やらないと。


今も自分が完璧にならないとやらないのですがね💦

卒園式の練習は泣いてしまったみたいで。

恥ずかしくて。


ずっと泣いてて、皆教室戻っちゃうからじゃあそこで1人で泣いてなさいと先生が言ったらしく。

そしたらちゃんとやる!とそのあと先生と練習したようです。


でも終わったあとほっとしてまた泣いちゃうんです。私が隣に居ますけど、本番もそうなる事があると思ってください。


と言われたけれど、

その後の練習ではちゃんとできてます!

下のクラスの子が見に来たけどかっこいいと言われた!と喜んだらしていて。


最初からできるならやってくれーw

先生にも、昨日呼ばれてる、もう多分大丈夫です!泣くことはないと思いますって言われました😅


でも、泣いた時、上手にできたけど泣いちゃったんだってね?どうして泣いちゃったの?と言うと、だってパパとママ笑うんでしょう?

と言われました。

は?なんで?笑うわけないでしょ…


😱😱😱😱

もしや、空手のビデオを家で見た時、お兄ちゃんの卒園式が出て来たので見てたの。

そしたらお兄ちゃんとその友達(クラスにいる子の兄)面白いことしてて、それ見て大爆笑しちゃったから、それだ!


やばい!

ナイーブな子にはこれはダメだったのか。


笑わないよ。一生懸命やってたら、ママ嬉しくて泣いちゃうよって言ったら、その後大丈夫になったみたい。


あー、難しいわこの子。

一緒に笑ってたやんw


と言うわけで明日卒園式を迎えます。


私も寂しい。絶対泣いちゃう。

保育園児って一番可愛い時期ですよね。

病気が多くて大変で余裕ないけど、

可愛くて可愛くてたまらない。


あぁ、書いてるだけで泣きそう。

また、お母さんも楽しんでたもんねって先生に言われそうw


こいついつも誰かと喋ってんなって思われていたかもしれません。 

因みま誰とでも話せるけど、特別仲のいい人なんてほぼ居ませんwww


半分くらいが同じ小学校で。

あとはバラバラ。

お兄ちゃんの時はほぼ全員が同じだったのにね。

寂しいなぁ😭😭😭





夜まで遊んだよね。


楽しい思い出をありがとう。

忘れたくないな。保育園時代のことを😭