3/9

卒園式を迎えました。


病気にならないか、直前体調崩してる人も何人かいたし、本番に備えて休ませてた人もいたくらい。でも我が家は毎日通わせてました。大好きな保育園、一日でも多く行きたいよね。本人も行きたがって仕方ありません。


当日。なんと。全員揃いまして😭それだけで嬉しい。30人なんです。結構多いですよね。30人全員集まることはなかなかなく。


前回のブログでは、卒園式練習で泣いてたと書きましたが、その次の練習では泣くこともなく頑張っていたようで、多分大丈夫です。と先生に言って頂きました。去年緊張お漏らしした子がいたのよね〜と言われ、今度はそっちが心配になったりして😅(先生そんな事言うのやめて🤣)


いつもギリギリの我が家!保育園の行事で初めて早めに出発。もう自分の服なんてどうでもよくて、パンツスーツに、可愛めのブラウスで。子供の心配ばかりで自分のこと忘れていました。もっとかわいい格好したかったなぁ。


写真を撮影する、卒園式ボードで、並んで写真撮りました。でも位置が悪い😓逆光で、皆目が開かない🤣これ後に残るやつじゃないんかい。


で、友達とも撮影したりして。



男同士でこう言うのするなんて本当に仲が良くて可いい😭😭😭


半分くらいしか同じ小学校に行かないんです。

その後式がはじまり。

子供は前の一番左。お誕生日順なので、大きいけれど前の列になりました。


私も保護者席の一番前!向かい合ってる感じで、もう泣き出すんじゃないかとひやひやしていて、私あまり泣けませんでした🤣


歌は、ね。と言う歌と、夢わかばです。

この夢わかばの歌詞がやばいんですよ。

生まれてきて良かった。産んでくれてありがとう。ってめちゃ泣かしますよね😭知ってたからこの曲流れたらすぐ泣いてしまった🤣


そこだけですね。

先生が作ってくれた、1人ずつ違うアルバム。

名前を呼ばれ園長が、はじめの部分を読みます。

責任感があって係の仕事をしっかり最後までして…

そしてもらったら台にあがり、行く小学校と将来の夢を言います。先生がどうしても保育園って言っちゃうんですって言ってたけど笑(同じ名前で小学校に変わるだけなので)無事言えました。


将来の夢はバスケ選手になります。

バスケ🏀選手になりたい人は他に3人いて、1人だけなりたいです。じゃなくて、なりますって言ってた🤣🤣😭


一緒にママと退場しました。

パパたちは後ろでビデオ撮って大変そうでした。

終わった後は、集合写真撮り、園庭で仲良しの子と写真撮ったり先生と撮ったり。


友達と帰って、むしろここからが子供のメインイベント(こっちの方が楽しみにしていた)友達と友達の穴とうちのお兄ちゃんとサイゼリアでランチです‼️

そうそう、お兄ちゃん同士の卒園の時も一緒に行ったんだよね(チーム弟は小さかったのでパパたちが家で見ていて)、産休中の赤ちゃんの時から遊んでて、こんなに成長したんだもんねー。


その後はクラス交流会の公園で皆が先に遊んでいたので合流です!4時まで遊んでました。

お兄ちゃんズも一緒に行きました。

風が強かったー!


帰ってアルバム見ました。すてき!先生が厳選してくれた写真なんでしょうね。全部すごくかわいいのばかりで。愛を感じますせんせぇ😭😭😭


本当に、年長だけですが、先生に恵まれてて。

子供達のために、と言うのがすごく感じられて、今までの年長で一番良かったんじゃない?と思うほどイベントや年長交流で、他園とのドッチボール大会や縦割り活動も多くて、節分は👹を年長がやると言う、私が入園して初の試み。年長の自覚を沢山もらえました。


その後の遠足も雨だったけれど、雨だとバス。そのバスにみんなで乗ったのもすごくいい思い出だそうです。


保育園の木を使って鍋敷きを記念に作ったり、最後の2週間はお昼寝なしでお散歩いったり、テラスで遊んだり、併設されている、支援ルームでランチを食べたり(最後はカレーがお決まり?)


とにかくこの一年で、うちの息子もめちゃくちゃ成長したんだけれども、周りの子達も凄くて。


恥ずかしくて、つい最近まで下向いたら後ろ向いてたり、先生から離れなかった子などいたけれど、卒園式は皆立派で。


本当いい保育園に恵まれて、お友達にも恵まれました。


また長くなってしまった。胸いっぱいの卒園式でした。

いい思い出がたくさんできたね🩷






バルーンも卒園時期にはお決まりでした🩷(確か保護者イベントでプロが来る)



おしまい。