3/29

保育園最後の登園日となりました。

12月前半に周りが軽い風邪を引いて一日だけ休んだけれども、周りがインフルエンザで殆ど来ていなくて(もう九月にかかっていてうつらず)そこからは、大好きな保育園に毎日行けて、いつ病気になるのかとヒヤヒヤしながら、通わせていました。


しかーし。

なんと、卒園まで一度も風邪を引かず!毎日登園出来たことに本当に感動。よく頑張りました。12月頃から本当によく食べるようになったので、病気にならなくなったのかも?


最後の週はお天気がイマイチで、唯一晴れた日は公園にお散歩に行ったり、10日前くらいからお昼寝もなくなったけれど、とっても元気で、いつもと違う支援ルーム(うちの保育園立て直して支援センターできてます)で遊んだり、そこでお昼食べたり、記念になる、保育園の🌲を買った鍋敷きを作ったり、最後の最後まで本当た先生方には楽しませてくれて感謝しています。


最終日は年度末。

定時で帰りたくて、帰ろうと思ったら電話が来たり、引き止められたりでなかなか帰れずで少し遅くなってしまいました。


第一陣のお迎えが帰った後、お迎えに行ったらまだまだたくさんみんないる🩷

お兄ちゃんの時からすっごく可愛がってもらっていた、Nうち先生に挨拶ができて良かった😭

そして、いよいよ、年長の教室へ。

⭕️⭕️さん帰りまーす。と先生が言うと、皆で、劇で出て来たことば。

心は一つ、コウカツキーン?みたいな?掛け声を言う感じになっていて😭


感動しちゃう。

いよいよ、この子たちとも半分とはさよならだな。

先生は割とさっぱりしていて、子供は私にぺったりくっついていて、本当お母さん大好きよねー❤️

とか言われて、仲良しのKちゃんとまた一緒に遊べるね。でも、静かに遊ぼうねと言われてました🤣


それから、兄の時の担任が退職と言うことで、お兄ちゃんを呼び(前日に知ったけれど、学童行ってたから迷って、連絡入れて保育園まで来てもらいました)

先生とお兄ちゃんとお話ししました。

本当に、みんなのお母さんみたいに温かい目で子供達を見てくれ、優しくて時には厳しい。とっても素敵な先生でした。寂しいけれど、一緒に卒園できてよかったです。


その後、お兄ちゃんの友達がパラパラ挨拶に来ました。(わたしが習い事のメンバーに連絡をしました,上の子連れて行く?って笑)


その後は、待っててくれた子たちと遊んでいたら、どんどん人が増え、外で大騒ぎw

記念写真撮ったりして、暗くなって帰ろうって。


結局家に着いたのは18時半過ぎていましたが、

楽し過ぎて、思い出に残り過ぎて、もうこれからここに行かないんだと言う寂しさとで、夢のような時間に感じました。


8年間通った保育園。

たくさん病気もしたね。

保育園が建て替わったり。

コロナ禍を過ごしたり。

でも、子供達、保育園大好きで。

行きたくないと泣いたことはほぼないです(弟はちょこっとあったけど、ないに等しい)

休みの日から、明日保育園だー。楽しみだなぁって。思い出がたくさんありすぎて。


弟は保育園の事。最後までほーいくえんって言ってて可愛かったです🩷

 

1歳から居たんだよ。もうこんなに大きくなるなんて信じられない‼️

8年間もわたしも通ったなんて。


でも、前も書いたかもしらませんが、子供達には保育園の事、記憶になくなるものなんです。

私も幼稚園のこと、ほぼ覚えてません。

ママはこんなにしっかり可愛いのを覚えているのに、子供は忘れちゃうんですよね。

仕方のない事ですけど、やっぱりかなしい。


と言うわけで気楽でした。


そうそう、🏀選手になりたい子がうちの子以外三人居たので二人に声かけて習い事一緒に見学行こうって話してます!後一人は入学式で会えるかな😊

自分から声かけちゃうなんて、子供のこととなると自分の行動略に本当ビビるよね。


可愛い時期は終わり!

いや、まだまだ続きますね🩷


長々とまた書いてしまいました。