小学校に入学して一ヶ月経ちました。


保育園児を見かけるとつい最近まで保育園にいたとは思えなく懐かしくて小さくて可愛い🩷

一ヶ月風邪も引かずによく頑張りました。
意外や意外、弟は友達作りが上手でした。

保育園の友達とあまり遊んでなく、
ママ友に、お弁当あった学童も誰と食べてたの?と言われ、新しい友達と食べてたみたいと言うと、本当流石だよね。と言われるほど、周りからは誰とでも上手くやっていけるねなんて言われてましたが🤣

自分から友達になろうとか言えるみたい。
お兄ちゃんは、1人でもいいタイプなのであえて言わないけど、寄ってくるタイプ←最近話しかけられても冷たいからどうだろう😅

弟は1人がダメなタイプなので仲間と群れるタイプ

兄弟でも全然違うな〜

GW前、何と、胃腸炎がめちゃくちゃ流行ってしまい、クラスでも嘔吐。学童でも嘔吐が毎日のように出ていて、学校から、具合悪いお子さんは無理させないでくださいと連絡が来るほど。

うちは学童に毎日行かせてたので不安で😭行かせたくなくても、仕事してたら行かせるしかないのよ。
学童で他のクラスからうつって、それが各クラスに蔓延してって言う感じで、小児科もパンクするし、毎日誰が嘔吐したたか休みだったとか聞いて。周りも脱落者が多くて。ママ友と生き残ってる?って🤣
殆どが一年生だったようで。

一年生を送る会。もありましたが、
一年生があんまりいないと言う事で延期に🤣

私もGW沢山予定入ってたし、旅行もあるしでヒヤヒヤ。
胃腸炎だけはとにかく勘弁ですよね。

なんとか2人ともうつらず。本当よく頑張りました😭😭😭

この一ヶ月、弟は学校が勉強するところと学んだようです←⁉️

字を書く宿題でイヤイヤになったり、かと思えばポケモンドリル2日で全部やっちゃったり。←シールが貼りたいだけ

中身見たらめちゃくちゃ🤣🤣🤣全部消してやり直させたり。
教えても教えても意味を理解してくれなかったり。

お兄ちゃんは1人でちゃんとやってたぞ。

と言うわけでやっぱり手がかかります。

可愛いのが、
音読で、

うきうき

と言うのをどうしても

うっきっき🐵

になってしまい🤣
それ猿だからって、笑うと
だってなっちゃうの!って泣いてて笑

可愛い😍

そんなこんなで保育園と小学校の違いを少しずつわかってきたようです。

お兄ちゃんはと言いますと。
4月から、空手、書道に続き、
英語を習い始めました。

英語じゃなくても良かったの。
学童に行かなくなるから、家でダラダラされるよりも、平日何か習わせたくて。
で、スポーツは嫌いなので、近くにあるものと言えば、英語!高いけれど、今までの習い事安くて😅

と言うわけで体験に行かせたら、早くからやってる人たちばかりで、同級生とは違うクラス。と言っても1人しかいなくて、先生とマンツーマン。

いやかなー?と思って体験終わった後、どうする?と聞いたら、楽しい!週2回やりたい!いやいや、やってもいいけど、宿題やったり、4年生難しくなるからお勉強ついていけなくなるし、遊べなくなっちゃうよ?と言って、できるなら増やそうって事で、とりあえず一回にしました。

とにかく楽しかったようでよかったです。
実際始めると宿題で覚えないとだし、CDやDVDを使うのでデッキもかいました🤣
結構大変です。

そして、スポーツセンターでサッカー⚽️を一年間やりましたが、4年からはバスケ🏀にしました。お遊びみたいな感じなのでまぁそんなに大変でもないかなぁ。

と言うわけで平日の習い事二つ始めました。

本当はこんなに習い事させたい親じゃあなかったんだけど、無理せずにやっていけたらいいなと思ってます。

小学生の頃は沢山友達と遊んだり、好きなことをして欲しいって言う気持ちが強いので。

どれもそんなに大変な(英語以外)習い事ではないかなと。

弟は、空手を3歳からやってますが、バスケ選手が夢ということで、バスケ🏀を始めたいと、友達と見学に行こうと思っててなかなか日程が合わない感じです。

早く始めたいけど、まだ小さいので慌てなくていいよね。

兄弟で同じことをやらせようとはしていなく、空手はお兄ちゃんと一緒に、1人で何も出来ない弟もぶち込んだ感じで🤣いれてよかったと思ってます。すごく成長しました。なんなら周りの中で唯一大会で5位になっております。(5位って一勝しただけね)

私は男の子ならスポーツをしてもらいたいと思っていたので、バスケ🏀をやりたいのはとても嬉しおな🩷
お兄ちゃんはお勉強割といい感じなので、どっちもできる範囲で楽しく良いところを伸ばしていきたいです。

また長くなってしまった。おしまい!

今年は結構花火が上がってるので、花火の写真を‼️