国際バカロレア(IB)カリキュラムについて | ベビーサイン教室~『はっぴぃ・スマイル・ベビー』

ベビーサイン教室~『はっぴぃ・スマイル・ベビー』

表参道・渋谷(松濤)・明治神宮前・神楽坂・池袋・練馬(氷川台)・浦和でベビーサイン教室をやっています。

こんにちはニコニコ

日本ベビーサイン協会マスター認定講師の佐佐木きょうこです音譜

 

週末、皆様は如何お過ごしになりましたでしょうか?

 

私は今日は、文科省配信の、国際バカロレア推進シンポジウムに

オンラインで、参加させて頂きましたビックリマーク

 






娘が、イタリアのUWC AdriaticというIB校で学んでいる為ですあせる
 

国際バカロレア(IB)のカリキュラムに関して、あまり日本で、

説明を聞ける機会がないので、今回は、貴重な機会なので、

聞きたいと思っていました照れ

 

IB(アイビー)校と初めて聞いた時、

アメリカのIVY League(アイヴィーリーグ)の事かと思ったほど爆笑

 

娘が小学生の時にIB校について知りましたビックリマーク

受け身の授業ではなく、探求的な学びが一番の特徴ですグッド!

 

うちの娘には向いているなと薄々感じながらも、そのまま数年あせる


うちの娘というより、ベビーサインで育ったお子さんには、

とても向いている気がしていますドキドキ

 

高校決める際に、娘は、どうしてもIBを高校で学びたいと

言い張り、今に至っていますあせる

 

今のIB校に至るまでの経緯は、あまりにも色々とあり過ぎて、

学校も何度か転校も余儀なくされた事などもありましたが、

そこは、長い話になるので、また、別のタイミングでお伝え

出来たらと思います目

 

いずれにしても、日本のIB校に半年通い、紆余曲折あり、

今、留学していますニコニコ

 

今日は、IBのカリキュラムの話や、実際に受けた生徒さんの

経験談など、非常に興味深い思いで聴いていました飛び出すハート

 

やはり自分から動くという事もそうですし、何でも言われた事を

するのではなく、自分で考え深堀していく事が大切になりますびっくりマーク

 

また、今、日本全国に175校のIB校を来年3月までには、

200校にするという事でしたビックリマーク

 

安部元首相の時に、IB校を2020年までに、200校に増やすという

話でしたので、予定より遅れていますねあせる

 

でも、IBのカリキュラムは、大変ですが、とても良いので、

是非、もっと増やして欲しいですね音譜

 

ベビーサインのお子さん達にも、オススメしたいと思いますラブラブ

 

コミュニケーションが苦手な私達日本人にとって、

これからの子ども達が生きやすくなると私は思っていますドキドキ

 

本日も最後まで、お読み下さりありがとうございましたニコニコ