こんにちは



6月に大きな治療が終わり、今は、歯のメンテナンスをしています



とても丁寧な施術で、時間をたっぷりかけて行なってくださります


治療により、歯がもろくなり、虫歯もできてしまいました


治療済みの被せ物も、全てより強いものに交換しています



先生曰く、お口の中を見るだけで、噛む力がわかるようです


写真を見せて頂きましたら、筋肉なのか、骨なのか、しっかり出ていましたので、かなり強いそうです



せっかくの強い噛む力、これから歯のメンテナンスを続けていきましょう!、と、歯医者さん苦手なわたしを励ましてくださりました


噛む力は、飲み込む力、手の握る力、足の踏む力、と同じく、脚力と比例するような気もしています



ヨガレッスンでは、舌筋トレーニングと共に、手と足の握力にも繋がる脚のトレーニングを取り入れています


片足立ちなどのバランスポーズなどは、フレイルの目安になります



美味しいものをいつまでも美味しく食べるためにも、脚のトレーニング🎶


楽しく続けていきたいです^ ^


すっかりハマっています、ジクソーパズル^ ^