【お産記事】娘が産まれてきてくれるまで…18時間の分娩 | 大自然札幌で初子育て!さとゆりの子育てLIFE徒然日記。

大自然札幌で初子育て!さとゆりの子育てLIFE徒然日記。

結婚10周年。
念願の自然妊娠!
健康的なマタニティーライフを送り、自然分娩で女児出産。
臨月前日に主人が札幌転勤辞令。
生後2ヶ月で母子も札幌へ。
自然豊かな札幌での初子育てLIFEを綴ります。

{6753B8EE-D075-45EF-9362-B71A93328AEF}

お産時の写真が出来上がりました。


私のお産の全てです。

娘と初めての二人三脚で臨んだお産。

家族や仲間達に支えられ、最高のお産となりました。

(産院:日本赤十字社医療センター)


{704F022B-9A92-4851-8766-D95FCD27B4F4}
18時間の分娩シーンをyukiさんが撮影してくれました。そして、このお産の直後にyukiさんのお腹にも新たな命が宿りました。妊娠・お産とは本当に神秘的なものです。



リアルすぎる写真は省きました。

この写真を通して「お産は素晴らしい」という想いが伝わったら嬉しいです。

そして、妊娠をご希望されてるご夫婦の元へもこの命のパワーが届きますように…

........................

{55F2AB7C-AF2D-4154-8831-F992ACED823A}
{44450D0D-EEAC-49D7-AA45-9C38AAEC54DD}
今回の分娩には4人の仲間が立ち会い。

札幌から奇跡的に間に合った主人、お産の全てを見せたかった妹、妊活からずっと応援してくれ家族全員でお産までのサポートをしてくれた心友、ご本人も妊娠希望でもありずっと心身共にサポートしてくれたカイロプラクティックCAのyukiさん。そしてyukiさんを通してカイロプラクティックメンバー(PLA)がメールや電話でサポートしてくれました。



心から感謝致します。

本当にありがとうございました。

.......................

{29EC6009-07AD-488A-AF20-2FC9BD024F78}7/4 新月

23:30

産院到着(陣痛間隔3-5分)

子宮口3cm 

※もうすぐに産まれるかと思ったのに、お産予想朝くらいかな…と。そんなに長いの⁈妹が仕事で帰る5:00までに産むぞ‼︎


7/5 大潮

1:00-2:30くらい

入浴

{209E32C3-2727-4434-B17A-8BCBDAEE782D}

{015D084D-B5A7-4E57-99CC-880F3E0ADFE1}5:50 

またいで座る椅子に座った体制 

赤ちゃんの心音を測定する機械もつけ

息まないように指導ありこれから赤

ちゃんが一番狭い参道のところに入

っていくところ。

{37CD66DD-D521-4416-9A93-E6429CD2FC14}

6:00

交互に弱い痛みと強い痛みがきてい

る。

お尻、脚の力が入りやすいので力を

抜くことを意識するよう指導あり。

{EE1459AE-EAFD-47FB-B227-53D0E3D2267F}
6:45

子宮口7センチまで開いた。

まだ破水はしていない。

{5E64900F-3A1A-4DFB-BD80-CBC36F12DCB9}

7:00

陣痛の間隔が少し空く。

{248C0B9D-E2B8-4D16-A208-6D47A52D04AA}

7:02

陣痛の合間に少し眠気がさす。

肛門にソフトテニスのボール継続中

間隔は少しあくが、どんどん陣痛の

痛みは強まっている。

{43B08BE1-666A-4A06-A3E4-1033CA280D9A}

7:36

陣痛の間隔が4分だったり1分や2分

と縮まってきている。

{76D880CA-71C4-4581-AF27-B53524F720B5}

7:52

助産師さんの診察が入る。 

ベッドに移って診察。

{BCFCDB4B-D49B-40BF-BAF6-13C646DEEAE0}赤ちゃんのベッド準備。

一気にテンションあがる。

{3EF75936-B57B-4A5B-BDF1-84595811741B}
8:00

子宮口9センチ

みんなで拍手喝采!あと1cmだ!

このままの調子で進めば10:00くらいお産予定。

{7599A661-3F46-4CFF-A0A1-15638B66BF40}お産立会いメンバーに主人より娘の名前発表。

このメンバーに最初に名前を伝えられて幸せです。

8:10

朝食

8:20

嘔吐

更に陣痛が強まる


※8:00以降、眠気が襲う。

体力気力共に落ちてくる。勢いも出ない。

ここから一気に流れが滞る。

10:10

四つんばいの体制に変更

強めの陣痛が一度きた

10:35

四つんばい止める

※陣痛が弱いと水中出産は難しいと言われるが、気力が出ない…

途中、スクワットや分娩室内を歩いたりして陣痛を強める努力をする

もういつ産まれるんだろう…

12:00くらい

医師によるジャッジ。

子宮口9cmのまま、陣痛も弱い。

羊水も少し濁っている。

水中出産は出来ない。

赤ちゃんの安全を考えて、促進剤を少しずつ投与していく決定。

お産時の最終はフリースタイルできない。


気持ちの整理が出来ない。

希望していたのに叶わなかった残念さ。

母子の安全第一と言いながら諦めきれない気持ちは自分のエゴか?自分の希望優先で子供の事を本当に考えているのか?

陣痛が更に強まることの痛みの不安。

無事にお産ができるのか?

分娩台での股開きでのお産は力んでしまう。


もう逃げたい、お産が怖い…

でも、もう逃げられない。

でも、気力がわかない。

無事に産まれてくれるだろうか…

ここにきて初めてお産の恐怖。


そんな気持ちも待ってもらえず、医師の準備開始。


みんなと話す時間を少しだけもらう。

「気持ちの整理がつかないけど頑張る」

ずっとずっと水中で我が子を私が取り上げるイメージトレーニングしてきたんだもの…

私も泣く。みんなも泣く。

お産とは最後まで未知だ。

{759AD1B4-27EC-4855-8E0A-54AF0D62A356}
Itsuki先生に呼吸法伝授してもらう。

呼吸で赤ちゃんに響かせるイメージ。


「お産が怖い」=「お産と向き合ってる証拠」と助産師さんに励まされる。


{7A982FB6-E96B-4978-9525-33F0EE45EFE5}正午:促進剤投与

一気に陣痛が強くなる。

人工的な痛みで怖いくらい。

でも、それ以外は今までと変わらずの分娩方法で安心。

{D5FA858A-EE4F-4792-9146-1C5BFFAACCDA}気持ちも切り替えできた。

絶対に産むぞ‼︎モードにスイッチできた。

頑張ろう‼︎

{7005C3E6-31DE-4696-A663-A94E6505C56C}体力つける為に、糖質補給。おにぎり、ヨーグルト、水分等陣痛合間に勢いよく入れていく。


赤ちゃんが産まれてきそうな感覚。

産道から頭が触れるくらいに。

水中出産を叶えられなかった事を配慮してくれた心友とyukiさんが、助産師さんに交渉して頭が出てくる部分の撮影をしてくれた。

なんて仲間だ…ありがとう。

{A4F55813-8F9E-472D-9EB5-00AFA0819B78}
さらに頭が出てきた。

お産ラストスパート準備。

助産師さん着替え、医師到着。


{17ACB00E-1C81-436D-97FF-736F5E7901AF}

もういきんで出すタイミング。

力いっぱいいきんで!との事。

いきみながら、会陰がはち切れる感覚があり切れないか?裂けないか?確認。(最終的に会陰切開・裂けるなしでお産)


14:40

破水

子宮口開ききる。

3-4回の陣痛時のいきみ。

赤ちゃんが産道を通る感覚がわかる。

みんなで「◯◯ちゃん頑張れ」と娘の名前を呼びながら一生懸命産まれて来ようとする娘を応援。


{90B71248-1850-4759-8E69-0B419F80C68A}15:03

出産

産まれてすぐに赤ちゃん泣く。

私も大泣き。みんなも大泣き。


{7E16C705-002F-48CF-AA31-DEC0AD2C7125}
無事に産まれてくれて本当に良かった。

叶えたかった水中出産などもうどうでもいい。

無事に娘と出会えて本当に本当に良かった。

ありがとう。ありがとう。

こんな想いをして産んでくれた母に本当に感謝した。

涙止まらない。


{D9EC656E-A579-4B3F-8BFB-582AA0A7D5AD}カンガルーケア。

胎盤出る。

赤ちゃんオッパイ飲む。

ゴクゴクって飲む。

飲むと子宮がキューってなる。

{E16EF0FC-1876-48D9-B936-1E8C1D88AC3D}

母になったんだ、私…

本当にありがとう。


{69CE9DCE-2C4B-4EC5-BD87-6607B8C66070}
パパとママを選んでくれて本当にありがとう。産まれてきてくれて本当にありがとう。

あなたはたくさんの人の愛に包まれて産まれてきました。


{C0C688E0-C21E-4F8A-BC82-CCF46C356F74}
私にとって最高のお産。

主人や仲間に囲まれてのお産。

本当にこのメンバーがいなかったら乗り越えられなかった。

幸せいっぱいのお産。

本当にありがとう。

{75A71ACA-C3F8-4D42-9A3D-A4A03EB05436}

パパとママの希望の朝がやってきました。

ようこそ、娘。

これからどうぞよろしくね。