お誘い☆「HSC」〜家庭や学校でのかかわり方〜|鹿児島市 | 鹿児島☆ベビーマッサージ教室「ハッピータイム」親子の絆つくり

鹿児島☆ベビーマッサージ教室「ハッピータイム」親子の絆つくり

鹿児島市で、保育士による本格的なベビー教室をしています。

保育士・幼稚園の先生・小学校の先生・療育に携わる先生方と一緒に、子どもたちのことについて、学び考えるセミナーを開催しました😊✨
 
テーマ:「HSC」について〜支援者としてできること〜
講師:上川知子氏
@tomoko_kamikawa_ 
@hsp_harinezumi 
 

 

 
会場には、予定していた定員を超えるたくさんの方々✨
 
今回は、オンラインでも参加可能になっていましたので、総勢80名のご参加でした✨
 

 

 
身近にいる子どもたちの顔を思い浮かべながら参加されていたことと思います。
 
講師のお子さん3人も繊細すぎる子たち。
 
学校や幼稚園に行きたくても行けない子たちの居場所作りとして、フリースクール「ハリネズミの楽校」を作られました。
 
また、そんな子たちの特性を知ってもらう活動もされています✨
 
それぞれの現場で、どう関わっていくことがいいのか。
子どもたち一人一人が抱えているしんどさは、100人いたら100人違うので、これ!という正解はなかなか見つからないのですが、まずは繊細な子たちの思考の特性を知ることからでも、向き合い方は変わるのだと思います。
 
親以外に頼ってもいい大人がいるということ。
その安心感が、大きな一歩を出すきっかけになるんだと感じました。
 
質疑応答の時間もあり、参加者からは共感する大きなうなずきが多数ありました。
 
それぞれの場所で活かしていただけると嬉しいです😊
 
次回は、一般向けの内容になっています😊
 
🍀3/10(日)10時〜
🍀県民交流センター
🍀参加費:無料
🍀会場・オンラインが選べます。
こちらも、チラシをご参考にされてください😊
 

 

 
 
お友達などにぜひ、ご紹介ください😊
 
後援:鹿児島市、鹿児島市教育委員会、鹿児島市社会福祉協議会
 
#鹿児島子育て
#鹿児島親子
#鹿児島の幼稚園
#鹿児島の保育園
#鹿児島の小学校
#鹿児島の小学生
#鹿児島療育
#鹿児島保育士
#鹿児島幼稚園教諭
#鹿児島小学校教諭
#鹿児島理学療法士
#鹿児島作業療法士
#鹿児島言語聴覚士
#鹿児島児童発達支援管理責任者
#鹿児島子育てイベント
#鹿児島子育て相談
#鹿児島男の子
#鹿児島女の子
#鹿児島ママ
#鹿児島子育て応援
#児童発達支援事業所くれよん 
#放課後等デイサービスほしがみねbase 
#HSC
#hsc子育て
 
#HSC
繊細過ぎて、困り感を抱えている子どもたち。
音や光に敏感だったり、お友達が怒られているのに、自分のことのように捉えてしまって苦しく思ったり、人の感情に敏感に反応してしまったり‥
 
幼稚園に行けなくなったり、学校に行けなくなったり‥
 
なかなか自分の気持ちを言葉にできなくて、理解してもらえない子どもたち。
 
支援者(先生方や親御さん)は、どのように対応していいのかわからず、困っていらっしゃる方からのご相談も増えています。
 
寄り添うことが大切だとわかっているけれど、それは甘やかしになるのか?と、どうしたらいいのかわからないという方々に、HSCアドバイザーの上川知子さんからお話をして頂く機会を設けました😊
 
まずは、「HSC」というものをしっかり教えて頂き、ご自身のお子様のことや親の立場からお話をして頂きます😊✨