あけましておめでとうございます😄🗻🎍🌅🎍


今年初の御籤は…



凶!!


どよーん


大人しく過ごせと概ね書いてあります。


昨日は大掃除で間に合わなかったベランダ掃除と少しだけ剪定をすすめました🌹💫



今年もよろしくね♥️

約1年ぶりの更新になってしまいましたー😆

仕事が忙しくなってモチベが下がっていたのですが、コメント頂いたりしてなんか嬉しくて🧸𖤐⡱
ふぃちゃんとママンさん、ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨



静かだったベランダも 4月末には蕾が増えてきて…


今はちらほら咲き始めました🌹
ピンクのつるバラは実家母からのポンポネッラの挿木娘です。


デルバール社のビアンブニュピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇
大苗で購入後最初3年くらいは咲かせるの苦労しましたけど、最近は安定して返り咲いてくれるようになりました。強健です!
もう少し開くと、花弁のフリルがブリブリになる予定ラブ


こちらはエメラルドアイル です。
唯一の黄色いバラとして以前記事にしました!
つるバラで、京成バラ園では巨大アーチなどになっていますが、うちでは誘引しないで木立で仕立ててます。
鉢バラにはそれくらいでいいのかもです。
この子もビアンブニュと同じで、数年してからぐっと花付きも返り咲きも多くなりました。
調子が出てくるとクォーターロゼットになるところが趣あって好きです。
ややうどん粉に弱い印象ですが今年はでてません。

今では友情のバラ グラハムトーマスくんが住民登録されたので、唯一ではなくなりました🥰

結局、黄色のバラって遠目からも明るく目立つので、お庭がパッと明るくなります。
華やかさが欲しい時に効果絶大です!


こちらはローズポンパドール嬢
頭おもすぎ問題w


反り返る花びらがちょっとオシャレ感出してる!?
花付きがとても良くて強健です!!
香りもフルーティで香水みたい~ピンクハート


また続きを更新するつもりです。

昨年お世話しなくて、消毒もしなくて。
弱ったバラは水切れさせたガブリエルですが、誰も枯れませんでした!

うちの子、つよい!

消毒しなくてもハダニも例年よりましだったっていう謎です。
試行錯誤してますが、ヨトウムシの虫食いがちらほらでてますので、近々そのあたりの消毒予定にしてます

では、またラブ
お久しぶりです
コロナで大変な時期ですが、ガーデニング趣味で良かったなあと思います。
自粛生活でも楽しみが家にあるの幸せ(*˘︶˘*).。.:*♡


ポンパドールさんの蕾が割れ始めましたよ~(///ω///)♡
もう少し、あとすこしでローズパーティ始まりそうな予感

結局ラベンダーとサフィニアは一年中咲いていたうちの南西向きベランダです
最近の改良品種強すぎぃ!


ちなみに忙しくて2年連続植え替えしませんでした。
もっと言えば夏からほったらかし……。
この冬は葉を全部落とすこともしなかったし、ようやく先週 芽出し肥もあげて、伸び放題の新しいシュートも誘引したような有様ですが……
今までで1番べーサルシュートが沢山出てきました。
つぼみの数も今までと変わらない印象。数えてないけどてへぺろ
咲いたら小さいとかあるのかな
結局何が大切なのかな~

頑張れぇ!(っ`・ω・´)っフレーッ!フレーッ!