おはようございます!

あっという間に師走!

クリスマスに年賀状に大掃除と、
ここからは大忙しですね~

我が家のバラはちらほらと咲いています。

やっぱり秋バラは大輪でディープカップで色味も濃く出て迫力ーウインク
HT  カリフォルニア ドリーミング
プリンセス ド モナコの改良品種で、母から挿し木苗を貰いました。
昨年ついた苗だからまだまだ赤ちゃんなのに、大きい花をつけています
カップの深さが6センチくらいかな
私の拳くらいの大きさです


こちらはHT  ビブ ラ マリエ!
マリエというのは友達という意味だそうで、つまりは友達万歳!的な 友好の印のバラです

純白でやっぱりディープカップな所が大好きです💓♥❤
下のお花はちょっと花びらが風で痛んでしまいましたが、半日陰の我が家でこの秋5輪も咲いてくれました。
株が育ったのか、耐陰性、四季咲き性もしっかりしてます

ER ジ アレンウィックローズ 
寒くなると「まんじゅう咲き」になります(笑)

フロリバンダ 薫乃はん
これまた大きなつぼみで、きれいなお花が期待できそうです

オデュッセイア
シュラブですが比較的よく咲いてくれました

今週こそはクリスマスツリーを出すぞ!   
  クリスマスツリークリスマスベルクリスマスツリージンジャーブレッドマンサンタプレゼント誕生日ケーキクリスマスツリートナカイ 
11歳の娘は昨日、「サンタさんなんていないって言う友達がいるけど、信じられない!いないなんて一瞬でも思ったら、プレゼント貰えなくなっちゃうよね!」と、力説していましたキョロキョロニコニコ

今年は何をお願いするのかなー🌠

では、よい週末をお過ごし下さい~