こんにちは!
ご無沙汰してましたー
皆さんのブログは訪問させていただいてましたが、なかなか記事が書けず…

多忙のせいか耳鳴り難聴になったりして、弱いところに出るんだなぁ などと年を感じていました

今は少し仕事をペースダウンさせてもらって、お陰さまで良くなってきましたウインク

バラは今年は皆さんのところでも蕾が早いと速報を耳にしていますが、我が家でもピンクハート
ウキウキしますねラブ
うちではすでにうどん粉病が始まっていて、毎年4月は悩まされるのですが、薬剤散布を頑張ってます。
昨日はラリー乳剤を撒きました。


でも今日は少しバラ以外のことを🎵

金曜日に始業式があり、サツキは一番の親友と同じクラスで喜んでいました🍀
始業式の午後は早速近所の公園に行き、もう暖かいので、小川で生き物探しを!

じゃぶじゃぶ
悪いサカナはいねーがー?!
卵からかえったオタマジャクシはいねーがー!?
ほかにもたくさん子供たちが集まって、遊んでいました。小さな生き物たちにとっては恐怖でしょうね滝汗

そして!おたま確保!
おもしろいように採れたそうで。
10匹くらい持って帰ってきました。

ほかには
浅瀬を遡ろうと手間取っていたら、捕まってしまいました(涙) : 魚談

種類は不明ですが、たまたまテレビで見かけた所「クチボソ」という魚と似ていました。
もし分かる方いたら教えて下さい
大きいもので5センチくらいでした。

この魚を目当てに、猫ちゃんも猫
その猫を狙うサツキグラサン
狩りを邪魔されて、猫はきっとムキーこんな気持ちだったでしょう



そして、タイトルの新しい命キラキラ
でも!私ではないんですよ~チュー
我が家の新たな家族は、デグーのアンちゃんが、6匹のbabyを産みました~キラキライエローハーツイエローハート
デグーは今つがいで飼っていて、お母さんがアンちゃん。
お父さんがミントくんですハムスターハムスターラブラブ

レミくんという初代デグーを飼っていたのですが、一昨年の夏休みが終わる頃、星になってしまいました。
あまりに悲しすぎてこちらではご報告できませんでしたが。。。えーん
レミくんは、一番大きなバラの鉢に眠っています。最高のデグーでした。

これはお父さんのミントくん。
分娩中のアンちゃんを守って、ケージの入り口で見張りをしてます
後ろのタオルの山の中で、アンちゃんが出産しています。
ものすごい安産で、産後も母子ともに元気ですハムスタールンルン

今では目も開いて、よちよち巣から出て来てます。まだおっぱい以外は食べられないようですが、デグーはかなり体が完成して出てくるそうで、成長は早そう


デグー共々、これからも宜しくお願いします照れ流れ星