こんにちは!
今年はもうバラが咲いたという速報を所々伺いますね。
桜も早かったけれどバラも早いのかしら~✨

我が家でも蕾がまあるく膨らんで、品種によっては開き始めているものもありますピンク薔薇

病気は、毎年のことなんですが「白い悪魔」うどん粉病がちょいちょい出てますねガーン

うちはベランダなので風通しが悪いのかな~
皆さんのところはいかがですか?

今日はバラの話、つぼみreviewです
ジュビリーセレブレーション陛下
ピンクと黄色の混ざった複雑なグラデーション


ル シェルブルー
昨年はハダニに悩まされました。
今年はもう少し守ってあげたいピンクハート

アブラハム ダービー卿


昨年も過去最高!と言いましたが今年も、記録更新です
50センチ角鉢に植えてあります。
この杏色の巻き巻きが
今年も く~る~\(^o^)/



昨年からベランダの手すり内側に誘引しているビアンブニュ
おきに召したようで、花数が年々増えていますおねがい
剪定の反省があり、やっぱりサイドシュートが出たら古い方の枝は切った方がよかったかな~
古い枝枝先に3輪ほどしか花をつけませんでした。
欲かいちゃったなてへぺろ
今年は冷静にカットするぞ

パシュミナ
こちらはいつも遅咲きなのでまだ小さいつぼみ


ローズ ポンバドール夫人
くすんだピンクがアンニュイな表情に萌えラブ


ロイヤルジュビリー陛下
低いフェンスに誘引してます。
こちらも年々花数が増えています
この子は夏バテ少しします。
真夏は葉っぱの色が悪くなって枝も延びなくなりますが、また秋には復活します。

アニエス シリジェル
ギヨーのバラ。
房咲きにしないほうがクォーターロゼットになると思いますが、いっつもたくさん花をみたい誘惑に負けて、摘蕾しそこねる。
8号鉢だとご機嫌悪かったんですが、大きなコンテナに替えたら、すごくのびのびし始めました!
枝も横張りだけど、根っこも横張りなのかしら?
広めの鉢が好きみたいです爆笑


グリーンアイスちゃん
今年はふた回り大きな鉢にいれて、寄せ植えしてます。
エキナセアとヒューケラさんと同居です。

こちらはF&G ローズの雅(みやび)さん
名前のとおり豪華なダリアみたいなちょっと変わった花を咲かせます
国バラで小山内さんに選んでもらったメモリアルローズですピンク薔薇


こちらはアンジェラさん
実家の母からもらったサッキーちゃんです
実家では地植えにしていて、オベリスクを持ち上げ、大暴れして今はアーチになってます。
強い子なんでしょうね
元気に育つよう願ってます

また咲いたらレポートしまーすウインク