こんにちは~
爽やかな日が続いていて、とっても気持ちいいですね~赤薔薇ピンク薔薇

うちのベランダは一番花はすでに切り戻しをしてリセットしました。
早い子はすでに小さなつぼみを伸ばしてきました花束


今咲いているのは、一番花の中でももっとも遅い我が家唯一の黄色いバラ(エメラルドアイル)と、一番花のつぼみの時期に水切れさせてしまってぜーんぶだめになった子(ビブラマリエ!)
本まにごめんやで。


というわけで、今日はエメラルドアイルのご紹介です。
Mayのベランダではいわゆる初期メンバーで、オベリスクにしたいと思ってお迎えしました。
黄色と言っても、なんとも複雑な色で、そこが気に入っています。
きれいなんですー🎵ちなみに樹形はつるバラですよー
グリーンとピンクがほんの少ーしのってます。

だけど、日向がお好きみたいで背を高くしてベランダの後方に配置するとまあ春以外は全然咲かない😱

そしてややうどん粉に弱い

このためお迎え後、三年ほどは春も含めて不発でした。


そして、今年いよいよ、我が家から卒業させようと思っていたんですが、

それが、そんなときに限って、

やはり

うつくしい (´Д`)
好みの色形なのです。
香りはないけど。
でも花持ちいいです。

やっぱり手元に置いていこうかと心が揺らぐ訳です(*/ω\*)

(手前のガブリエルは一番花の最後のつぼみと、二番花の最初のつぼみが重なってます。
四季咲が強いです✨)

エメラルドアイルは、京成バラ園では、あの巨大なアーチになってます。

なので本当はのびのびしたいんだろうけど、今年は実家に引き取ってもらうつもりで、木立並みに短くしましたが、まあまあ咲きました。

そういえば、京成バラ園のエメラルドアイルのアーチを見たときも、ああこのバラにしてよかった!って思ったものでした。


やっぱり愛着があるので、もう少し、手元に置いておきます。

あとわが家でもうひとつ、満開の花があります。
クレマチスで、、、


えーとちょっと名前検索してきます🏃💨

はい、戻りました(^-^ゞ
早い!


パープレア プレナ エレガンス (ビチセラ系)でした。
何故にクレマチスは名前長いのが多いんでしょうね~
流行り?
7号スリット鉢に入って、ベランダのすりガラス内側に絡めています。
これが今、満開です音符

細かい切れ目の入った花びらが八重になってます~
色はしぶめの海老茶色?ワインレッド赤ワイン

我が家のもっとも日当たりが悪い東側のエリアにしては、頑張って咲きました!



テッセンともコラボです~
おしべの色とリンクしてるチョキ


バラが小休止中の今は、その他の花にも目が行きますね~
バラが咲いてるとほとんどそっちに行ってしまう
ごめんよー
こちらはエキナセアの  フラダンサー
ゆらゆら 素朴に揺れる花びらから、その名がつけられたとかつけられてないとか。


先週は東京ディズニーランドに行って来ましたょ


トイ・ストーリーに出てくる、かーなーり脇役のグリーンアーミーマンがいて、サインをもらいました(笑)
ミニーちゃん

楽しかったです。
平日で、ファストパスを駆使して待ち時間は最大60分くらいで色々のれました

次はフルーティーな薫りのハイブリッドティー、ビブラマリエ!を記事にしたいと思ってます
(*・x・)ノ~~~♪