バラのシーズンになるとやる気が出てくるもので、4月2度目の更新です(*/ω\*)

ローズポンパドールがうちでは一番乗りで咲きました
ひっさびさにバラの芳しい香りをかいで、幸せ~になりましたラブ

ポンパ夫人は好調で、つぼみもたくさんつけてます。

アブラハム・ダービーも好調で、こちらも40以上つぼみあります。
土、替えてないけどねキョロキョロ
去年も替えてないから、三年目の土ですな。
鉢が大きいから行けるんだね~
楽天でかった赤玉土が小粒で固くてよさそうなイワモトさんの土です。


こちらは薫乃ちゃん
花より先にベーサルだしたら、お行儀悪いでしょ!
可愛いから、許すけど?!


他にもこんなかんじでまずまずの春です🎵

特に好調なのは、先程のお二方と、
アニエス・シリジェル
エメラルド・アイル
アンジェラ
オデュッセイア
ロイヤル・ジュビリー
グリーン・アイス

普通の調子なのが、
ジュビリーセレブレーション
薫乃
ジ・アレンウィックローズ
雅(みやび)

不調なのが
ピエール・ド・ロンサール(芽が伸びない)
パシュミナ(芽が伸びない)
ガブリエル(蕾が少ない)
ビブラマリエ!(蕾が一度全部落ちた?去年もなんですけど、水切れに弱いのかな?バラゾウムシ?わかりませーん)

その他に小さいグラハム・トーマス
ニューウェーブ
カリフォルニア・ドリーム
です。

今のお気に入りは、みやび、アニエスかなー
もちろんみんな大好きですけどラブ
インスタグラムで、海外の方が、オリエンタルなバラをアップしてて、きれーい!と思ったらうちにある雅ちゃんだったので、すごーく嬉しかったです
インスタグラムでmiyabiroseで探した画面のスクショです

アブラハム・ダービーといい、こういう複雑なグラデーションが好きなんだなあ、ワタシ

ではまた~