ギリシャ神話によるとバラは、海の神とゼウスから生まれた美の神 アフロディーテに嫉妬した陸の神が「私にも美しいものが創れる」と作られたのだそう。(諸説あり)
それを育てて身近にあるのは、幸せなことだと思うし
品種改良してさまざまなバラを作り出す育種家の方々は、陸の神の業にも似たことをしてるのだなあと感心します赤薔薇


少し前ですが、私の最近のお気に入り
禅ローズ、和バラの 雅(みやび)ちゃんが咲きました
香りは弱め、やや横張り
色はディスタントドラムスさんと似ている複雑な色

開き始めのころ

豪華な花弁はまさに雅な姫のよう~

ダリア咲きって言うんでしょうか
中心がどんどん変化していきます
昨年?一昨年?小山内さんに選んでいただいた株です。
元気な子です🎵



我が家でわりとはばをきかせているバラ、ロイヤルジュビリーもよく咲いてくれました


満開直前の頃~
ここぞとばかりに新しいカメラで楽しんでます🎵
ロイヤルジュビリー陛下、
こっくりしたローズピンクが( ̄▽ ̄)イイ!

うつむき加減なところも( ̄▽ ̄)イイ!
めーっちゃ濃厚な香りなところも、( ̄▽ ̄)イイ!
まさに女王のバラ~


夏顔の金のしベが見えるお顔も、好きです(^3^)/


今の我が家は、ほぼすべての一番花をカットして、昨日2度目の消毒をしました~

今の状況は、チュウレンジベビー時々
うどん粉時々、黒点なし、ハダニわずかです。

ハダニはまだ少ないけど、昨年の持ち越しだと思います。
出やすい株をチェックして、気がついたものはセロハンテープでとってるので、まだ大繁殖にはなってません滝汗
でも真夏はきっと増えるの間違いない。

きっと来るー
きっと来るー
きっと来るー

コワイヨー(>_<)(>_<)(>_<)

昨日アーリーセーフ使ったので、さらに減るといいな。

ほかにはトリフミン(うどん粉)、スミチオン?(殺虫)、カリグリーンを使いました

では、またウインク