武雄市図書館が… | よりぶろぐ

武雄市図書館が…


{B440D96B-15DC-4DC5-8BDF-886827C85F72:01}



だいぶむかしのことだけど、
アニメでみた『図書館戦争』がかなりおもしろくて、
【図書館の自由に関する宣言】を調べてすごく感動したのです。

武雄市図書館が運営をTSUTAYAに委託するという報道をみて、
地方の田舎の図書館がどのように活性化されるだろうかとか、
一企業が地域にどのように貢献していくんだろうとか、
TSUTAYAの新たな企業ブランディングの行く末を見守らなきゃとか、
つまり、
とても期待していたのです。


昨日、武雄市図書館の実情をTwitterの投稿でみてとても怒ってます。

『初期蔵書入れ替えのために購入した図書のリスト』や『改修にあたって廃棄された蔵書や視聴覚資料のリスト』が 開示請求に従って公開されてるんだけど、
その内容がひどい!図書館が壊されていく!
【武雄市図書館】で検索すると、資料がたくさんでてきます。

TSUTAYAは
図書館運営にどう貢献できるかを探らなければならないのに
図書館をTSUTAYAの運営に引き込んでしまった。

胸が痛みます(。-_-。)。