先日は弱音書いちゃってごめんなさい。
色々重なってしまってました。
療育に子供が通っていることをこの前書きましたが。
1歳11ヶ月になる息子には、発達の遅れが見られます。
1歳半検診の時。
正直、周りの子との成長の差に、ショックを受けました。
他の子は指差しをし、少しですが言葉も出てる。
でも、うちの子はどっちもない。
泣き叫んで、検診にもなりませんでした。
保育所も待機だったので、少しでも同じくらいの歳の子と接せられたらと思い、地域のすくすく教室に行くも、
毎回、行く度に保健師さんから「療育を」と言われ、うちの子はそんなにおかしいのか?と、落ち込む日々でした。
でも、実際問題遅れてるしと思い、思い切って療育に見学、申し込み。
そして、先月の半ばぐらいから週2回通っています。
正直、旦那はまだ認めていません。

「うちの子はおかしくない、そういう目で見るから遅れてるように見えるんだ」

と言います。義母も

「発達障害?○○(息子)はこれから人生生きていけるの?」

と。
しっかり社会に対応して、親がいなくなっても生きていけるように導くため、その第一歩の療育だと思っています。
正直、私自身まだ受け入れられてません。
診断もまだ受けていないし、保育士をしている実母や友達には「白に近いグレーに今は見える」と言われました。
まだ2歳。まだまだ分かりません。
なので、私が落ち込んでいる場合ではないですよね。
母は強し!
パートも決まったし頑張る!
決意表明を込めての今日のブログでした(*^_^*)




でも、たまにはここで弱音吐かせてね(;^_^A