ハッピー流仕事を楽しむための3つの実践講演内容 | ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログ

ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログ

ダイエット相談、美容相談、心理カウンセリングや誕生日占いで女子力UPのお手伝をしています。
自分に自信を持って自由に生きて欲しい!
女性が笑顔で明るいと世界も平和!
質問や相談は遠慮なくコメントやSNSでどうぞ!

1.イヤなことをやめる
2.好きなことを経費に使えないか?
3.覚悟



まいどぉ〜( ^o^)ノ。
ハッピー薬店の「ハッピー思考家」ハッピー橋本です(^o^)丿

今日は僕の講演をまるまる紹介します。
「ハッピー流仕事を楽しむための3つの実践」

20日に
エクスマ塾上位コースの #エクスマエヴァ 20期のプレ最終回がありました。
エクスマエヴァの目的は3つ(藤村さんの投稿をパクりました)
1:シナリオ能力(全体の構成、つかみ、伝える情報、メッセージ、スライドなど)
2:身体的能力(滑舌、声量、体の動きなど)
3:個の発信力(熱量、人間性、度胸など)


でね、最終的にエクスマでの自分の変化を講演してもらう!上記を意識して。
動画で参加者10名の講演を見ました。
もう完成形の人もいてるんだけど、なんか、まだまだだな〜と僕は感じた。
実績は素晴らしい、内容もすごいんです。
なんだけど、

ちゃんと!
失敗しないように!
そんな波動が感じたんですね。
講演することを面白がっていない感じ。

新春セミナーでも言ってた「面白がる」って気分で作ってない。
面白がって話しをしていないような気がするんです。

こんなときこそ、面白がらないと!


自分の立派な成果を伝えるよう
自分はすごい!と伝えようと
失敗しないように
恥かかないように

って感じる。

それよりも、エクスマ塾生の上位の人なんだから、それこそエクスマ思想を組み込む。
藤村さんはどのネタを笑うかな?どのネタが面白いかな?

なんて考える。

ただ、そう言えば、最近の塾生さんは、エクスマセミナーでゲスト講師の話を聞いてないから、イメージがわかないかもな!と
思った。
それで、ついつい言っちゃった!
「僕が明日中(昨夜の話なので本日)に、講演の見本を作って動画にあげます」
なんと、恐ろしいことを!
しかも、「見本!」と自分でハードルまで上げている。

それで、その夜から翌日にかけて講演の動画を撮りました。
そして、YouTubeにもアップしました。

昨日までは、限定にしてたんだけど、公開しました。
最後にリンク貼っています。
また、僕の原稿もシェアしますね。


途中でマックちゃんが勝手にシャットダウンするわ
エアドロップでiPhoneに送れないわ。
いろいろと厄介なことが置きました

それでも、なんとか夕方には完了!
ざっくり、講演の内容を書き出す。
喋りを書き出す(約3500文字)
1分間約300文字なので、10分強。終わってみれば、29分
途中で動画や画像などが入っているのでバッチリの長さ。
内容の評価はともかく、
自分の与えた課題の一つ。
「できるだけスライドを使わずに伝える!」
喋るテーマ、話のきっかけトーク部分だけをコンビニでプリント。
A4で6枚。

それで、あとはアドリブ。
飲み会で語るような感じ。

後で見直しても、ほぼ原稿通りの内容を話せてた。
一番、達成感あったのが、
とにかく面白がって楽しそうに!
これは、120点満点。
今、どハマリの西部劇からウエスタンスタイル。でも、アロハもインナーに。しかもタイガースのアロハ。
すきなもの3点セットでウキウキ!
スタートも自分で拍手しながら挨拶してたもんね。
スライドも西部劇に出てきそうな荒野をバックにして面白がった!

では、
どんなけ面白がって楽しそうに話ししてるか見てくださいね。

みたら、せっかくなので、チャンネル登録もよろしく!

動画を見れない人はせめて、
原稿だけでもどうぞ!

ハッピー流3つ実践inエクスマ新春セミナー

 

 




こんにちは

今、紹介してもらいましたハッピー橋本です。

たくさんの拍手をありがとうございます。
こちらかも見えてはいないんですけどね。
全国3580万人のエクスマファンの方の拍手が聞こえた気がしております。


人前で話すのも緊張しますが、
人が見えないところで話すのも緊張するもんですね。


今日はハッピー流3つの実践と

お土産として、藤村さんの話、わかっちゃあいるけど、できないと言う人のブロックに気づける内観するための3つの質問をお土産に用意しています。
ぜひ、最後まで聞いて下さい。


え?なんでウエスタンなの?
いいことを聞いてくれました。
そうなんです。

今、僕のマイブームが映画の西部劇、そして、ウエスタンルックなのです。
どハマリしています。
昨夜までの2週間で16本連続で西部劇を観るほどハマっています。

今日の講演の話とも被りますので、あえて、こんな格好でお話します。

でも、気づきました?
今は西部劇にハマっていますけど、ハワイが大好きでね。
ハワイの部分もミックスしてのウエスタンスタイルです。
カッコいいでしょ?
こんな親父いないでしょ?



さて、自己紹介を簡単に。
本名橋本亨
エクスマ塾1期20年と半年前からずっとおっかけしています。
仕事は有限会社ええねんプランニングを経営しています。
と言っても、僕含めて社員3名の小さな会社です。
ダイエットサプリを中心とした健康食品と化粧品の卸業と
これらの商品をハッピー薬店という店で小売をしています。
薬屋は1988年から雇われ店長として。平成1989年からその店を買い取って独立。
卸しは平成2009年から。

あと、エクスマ事務局と心理カウンセラーもさせていただいて8年経過しました。

僕のことを知っている人は
めちゃくちゃ楽しそうに仕事というより遊んでる!って思っている人が多いかもしれません。

事実、今は、毎日、映画三昧、読書三昧。海三昧。昨年は4月から10月までで海に28回行きました。毎週ですね。

でもね、昔はこんな感じではなかった。
藤村さんと出会ったときは、藤村さんのよほど、チャラかった


スライドを共有します。
ほら。これです

かなりの真面目人間、堅物人間、完璧主義人間で金の亡者でした。
エクスマ塾に入塾したときは藤村さんに嫌われました。
塾に来てほしくない人No.3でした。

実は他のマーケティング塾5つに所属して6つめの塾だったんです。
「塾荒らしか!」ってね。

とにかく、ノウハウが好きでした。
遊ばざるもの働くべからず⇒いやいやいや、働かざるもの遊ぶべからずでしょ?
どっちが儲かるかより、どっちが楽しいか?⇒いやいやいや、儲かってなんぼでしょ?選択の余地なし!

と。

エクスマ思想と真逆でした。
そんな僕も、さすが、藤村さん。
徐々にお金の鎧が剥がれでいき、エクスマ思想が馴染んできました。


2018年のエクスマ新春セミナーのテレビCMのパロディで、たった23秒で僕のビフォアー・アフターを表現したのを仲間が作ってくれました。
見てください。


受けますよね。

では、なにがきっかけでかわったのか?
一番のきっかけを紹介します。
2009年に店が20年経過して古くなったので大改装しようと思いました。

入塾して6年目くらいです。
エクスマ塾に入っていると、藤村さんに直接相談できるのがいいですよね。


でね、答えが「ストーリーを考えな」
以上。

藤村さんって具体的なアドバイスってあまりない。
セミナーでも「教わるのではなく気づいてください」とよく言ってた。


コンサルタントではなく、アーティストですね。

 

でね、
ストーリーかよ!ってない頭で考えた。


お客さんの立場でハッピー薬店にくるまでの流を考えてみたんです。
お客さんが健康面で悩む
だれに相談しようか?

そうだ、友達で健康に詳しいハッピーに相談しよう!
彼の家に行こう
そして、リビングで話す。


そうそう、僕の薬屋では、
モノをたくさん販売するドラッグストアっていうよりも、

相談時間をしっかりとる漢方相談薬局みたいな感じに移行していました。
メインは漢方薬ではなくサプリメントでダイエットと化粧品です。

この流れを考えたときに、
店をリビングみたいにしよう!


そして、ひらめいた!
そうだ!ハワイに別荘を持つ夢を仕事場で再現ちゃおう!
ハワイのお家みたいな雰囲気のリビング。

そして、BGMはハワイアンと波の音。(ダブルCDで合わせて流しました)
エステでも波の音でめちゃくちゃ癒やされます。

実際はハワイじゃなくて宮古島の波の癒やしCDが売っていました。
テレビも大画面で、ハワイの映像。
ソファに本棚。
壁にはサーフボード

健康面などで悩みをもった友達がハワイの僕の家に相談がてら遊びに来るってストーリー。
そして、ホームセンターのインショップ。隣はマクドナルド。
突如できたのがこんなお店です。


では、本題です。
今日は藤村流仕事を楽しむ5つの方法って話です。
話はよくわかったけど、実践するには意外に勇気がいります。

仕事は真面目に誠実に
会社の使命は利益を出すこと
なんて、信じていますから。

いいことです。
ただ、これらを決して否定しているわけではありません。

ただ、そのためにも仕事を楽しんだほうがより成果がでるんですよ!ってことです。
それでも、でもね!となるので、
藤村さんの話ではなく、小さな会社の社長が実践してきたことを3つに絞ってお話します。


その1。嫌なことをやめよう!
どんどん好きなことをする!ってことなんですが、好きなことをする前に、嫌なことをやめよう!
呼吸、出入り口などからわかるように出すことが先です。

嫌なこと、きらいなことを先に辞めるわけです。
僕の場合、

スーツをきなくなりました
白衣もやめました。

1500万の在庫を半分にしました。今ではさらに300万ほどです。
売上管理をやめました。
社長自らと思っていた毎朝の掃除をやめました
年賀状をやめました。
折込チラシをやめました。
勝手にどんどん楽しくなります。空き時間も増えます、結果好きな事ができるようになります

その2
実際に好きなことが経費で落とせないか?
ハワイ好きなのでハワイアンスタイルにリニューアル。
沖縄が好きなので沖縄でセミナーを開催しました。
ランチ会と言う名のコロナビールを飲む会を開催。
パワースポット巡り
マリンスポーツ部を作って海にも行きました。

これで、かなり、仕事を楽しむようになっていますね。


そうそう、今もパワースポット巡り募集しています。
◆3月15日(水)
詳細は下記ブログに!↓↓↓↓↓

 



その3
社長の本気が試されます。
社員にもお客さんにも遊ぶ宣言。
社員への毎朝のメッセージは今日もスマホを持ってお客さんと遊んでね!というのが最後の締めの言葉にしました。
自分たちだけで喋るのはNGだけど、お客さんと喋ってね!

先に伝えたイベント開催もそうですし、
スタッフミーティング参加イベントも開催しました。
夕食後、そのまま残ってスタッフミーティングに参加できる権利
数字のことや利益のことばかりの会議だとお客さんに参加してもらうなんてできないですよね。
イベントアイデアがいつも一番の議案でしたから、参加してもらったら面白いアイデアでるかもって思ってね。

まだまだ、お話したい事例がたくさんあるんですけど、
まとます。

藤村さんの5つの方法の中で僕的には
*好きなことをにとことんハマる
これを実践すれば、自分らしさ、人とは違う、面白がれる、結果ゆとりもできる。実際の時間以上に心のゆとりですね。

ここまでは伝わりましたでしょうか?

やりたい!実践したい
でも。。。となるのはメンタルブロックがあるからです。

心理カウンセラーをやっていると経営者やビジネスマン以上に行動ができない人が多いものです。
病気や症状でも同じです。
病気はブロックに気づかせてくれるメッセージなのです。


その質問を今からします。
お土産に持って帰ってほしいなと思います。


1つめの質問
現状の仕事の課題があるせいで何をすることができていませんか?⇒欲求

2つめの質問
仕事に課題を残してる自分はどんな人間だと他人から思われますか⇒思い込み、前提

3つめの質問
仕事を楽しむようになったら、どんな困ったことが起きますか?⇒ブロック

嫌なこと、恐いこと、不安なこと

解決方法は
嫌なこと
恐いこと、
不安なことを書き出して「それが起きてもいいー」と未来の恐怖を許可することです。

すると、意外になんにも起きなかったね!
ってなります。


恐がっていたり、不安がっていると実際に引き寄せます。
それを受け入れる覚悟できた時、恐れがなくなり、ワクワクにかわります。

ま、それよりももっと強力なのは、
実践している藤村さんやエクスマ塾生と仲良くなるのが一番てっとり早いかなと思うんやけど、ドナイ?!

最後までありがとうございました。



どうでしたか?
楽しんでそうでしたでしょ?

内容はともかく、楽しむことを最優先に!


さて、

あなたは仕事をどんだけ楽しんでいますか?

 

=========================
以下はこれからの僕のイベントや商品・サービス情報です。

 

運気爆アゲ!辰年だけに龍が絡む奈良の2大パワースポット巡り

◆3月15日(水)


【募集中】個別指導のダイエット塾。結果出るまでサポート!

 

 

安心で気楽!一気にツヤツヤ潤い色白美人に!!ハッピー薬店のフェイシャルエステ

 

 

僕の会社で扱っている美容と健康の商品紹介

◆ダイエットサプリ、化粧品の販売店募集しています。


【募集】化粧品販売スタッフ募集します

 

 

★僕が世界一だと思ってる化粧品のサンプルを用意しています。

価格帯が4,000円〜6,000円のブランドね。

堺市以外で遠方の方はまずは、化粧品のサンプルを無料でお届けます。
女に自信がつきます!人生変わります!

下記からハッピー薬店公式LINEから熱いメッセージと共に送信してください。

上記「ハッピー薬店公式LINE」をクリックしてお友達に追加してください。
2.3の質問などでお肌状態を確認後、無料サンプルを送ります。

本当に素晴らしい化粧品だからね!
自信満々です!

購入や商品紹介は↓↓↓↓↓

ハッピー薬店の化粧品の詳細・購入ページ

 

 

美容、健康、ダイエットの情報満載のLINEオープンチャット作りました。

ハッピー薬店の美容健康ダイエットチャット
匿名なんで、ジャンジャン入ってくださいね!

 

 

僕が運営しているLINEオープンチャット。完全プライベートな雑談の場
LINEオープンチャット「もっと元気!スリム!キレイ!自由に楽しく生きたいハッピー会」
無料で参加。出入り自由。僕や仲間との雑談の場。
オープンチャットは日頃のLINEアカウントがわからない。匿名で参加できます。
食事、映画などの趣味の会話中心。

 

 

★ダイエットの電子書籍も出しています。
一度読んでみて!

image
ハッピー思考式ダイエットの教科書の絶賛発売中(kindle版)

 

 

ハッピー薬店の各種サービスメニュー  

 



★ハッピー思考で
悩み解決動画(約2分)を毎日のように更新していますので
面白い話だと思ったらチャンネル登録よろしく!

ハッピー薬店のYouTubeチャンネル


★幸せにあるハッピーブレンドコーヒー
ハッピー薬店ストアーズ



★僕がプロデュースした便秘対策のサプリメントが発売になりました。
サンプルも差し上げています!
詳細はコチラ

 


★僕の奥さんと娘のニャンコイラストのTシャツなどのショップ

 

 

★2月23日のお誕生日の人、おめでとう!!
勝手に誕生数秘学占いをお届けします(笑)
(信じなくていいですよ〜)
誰にでも合わせられる心優しきコミュニケーターのあなた
あなたの使命は「多くの人と繋がりながら、真理を学び取り、自分の力で物事を完璧にやり遂げ自立すること」です。

 


ハッピー薬店へのアクセス

ご予約、場所のお問い合わせなど、
お気軽に下記までお願いします。 
0120-84-7004 
フリーダイヤルはよーなおれよって覚えてくださいね