骨盤底筋のうごき。見てみましょ❤︎ | さいたま県戸田市で骨盤底筋ケア 理学療法士 かわさきいくえ

さいたま県戸田市で骨盤底筋ケア 理学療法士 かわさきいくえ

理学療法士による妊娠・出産後の「骨盤底筋群」専門の コンディショニングサロンです。
さいたま県戸田・和光・蕨・川口市近郊のパーソナル指導とグループ指導でママの健康を支えています。


こんにちは、理学療法士 かわさきいくえです。

今日は助産院での講座のご紹介~(^^)


NPOさいママさんの企画で、おもしろいことやっちゃいます^^


なんとなんと
さいたまのママ理学療法士がコラボ❤︎
助産院で赤ちゃんとママのためのお話会をしちゃいま~す!!

エコーで骨盤底筋が動いてるかチェックできますよ~(^^)


パートナーは前回と同様、近藤鮎美さん!
近藤先生のブログ
さいたま市で活動されているステキなママ理学療法士さんですよ~。

近藤先生も男児の母ですので、男児母あるあるトークがとまりません…(^^)


さらに…ご参加の方にはママのための特別ブレンドアロマハーブティー&お菓子つき❤︎


内容はこちらです((´艸`*))

【第一部:「産後のママのカラダのお話会♪~エコーで骨盤底筋の動きを見てみよう~」】

・どうしたら体型戻るの?
・どうしたら体重減るの?
・どうしたら肩こり・腰痛良くなるの?
・尿もれはそのうち治る?

妊娠・出産を経て変化するママのカラダ。
なぜ?どうしたらいいの?をカラダの専門家である理学療法士に聞いてみましょう!
上記に挙げた項目の原因に深く関わる骨盤底筋。
今回は、その骨盤底筋の動きを経腹エコーで確認することもできます。
自分の骨盤底筋はしっかり動いてる!?
みんなでお話しながら、それぞれ自分のカラダを見つめなおしてみましょう。
〈内容〉
・妊娠・出産によるカラダの変化
・姿勢と呼吸と骨盤底筋について
・ワーク1(骨盤底筋を働かせてみよう)
・ワーク2(骨盤底筋の動きを見てみよう)

【第二部:「赤ちゃんの発達について知ろう♪~発達ってなんだろう?親がサポートできること~」】

・沢山ハイハイをするといいってほんとかな?
・ついつい周りとくらべちゃう!おすわり、ハイハイ、あんよは早いほうがいい?
・赤ちゃんの股関節って弱いらしいけど、気を付けることってある?

発達をうながす関わりを「ハビリテーション」といい、赤ちゃんは毎日いろいろなものを見て、触って、感じて成長していきます。
赤ちゃんのために親ができる環境サポートについて、発達段階の観点から理学療法士がお話します♪

赤ちゃんのキモチってどんなかな?
みんなでお話しながら、赤ちゃんになってみようと思います(^^)

おもしろいイメージ体験してみませんか?

〈内容〉
・発達っていったいなんだろう?
・赤ちゃんの発達をうながすかかわりのコツ
・赤ちゃんの発達をうながす遊び方の紹介
・赤ちゃんってこんなかな?イメージ体験をしてみよう!

【日時】
2015年10月28日(水)
≪第一部≫10:00~11:30
≪第二部≫12:30~14:00

【会場】
さくら助産院 (さいたま市北区吉野町1-395-1)

【持ち物】
動きやすい服装(スカート・ジーンズ以外) 

【定員】
各6名様

【参加費】
第一部・第二部 各1500円


(お申込・お問合せ)
ホームページ
http://saitama-ws.jimdo.com/



 マンツーマン・産後エクササイズ指導
骨盤底のエクササイズ指導。ご予約で託児スタッフ同席も可能です。

 みんなでワイワイ グループレッスン
戸田市内3ヶ所で開催中!それぞれの会場にあわせて内容が異なります。
◉あいパル会場
…ストレッチ中心のじっくりエクササイズ(出産後まもないお母さま&赤ちゃんにオススメです)
◉戸田スポーツセンター会場…骨盤ウォーキングケアがメイン(幼児ちゃんと一緒のお母さま向けです)
◉戸田駅前さくら草保育園…ママと赤ちゃんを守る抱っこひも調整講座(妊娠中~抱っこひもデビュー前のお母さま&赤ちゃん向けです)