自分の姿勢のクセ知ってますか? | さいたま県戸田市で骨盤底筋ケア 理学療法士 かわさきいくえ

さいたま県戸田市で骨盤底筋ケア 理学療法士 かわさきいくえ

理学療法士による妊娠・出産後の「骨盤底筋群」専門の コンディショニングサロンです。
さいたま県戸田・和光・蕨・川口市近郊のパーソナル指導とグループ指導でママの健康を支えています。

こんにちは(^^)
理学療法士 かわさきいくえです!


本日はサークルにこにこmamaの
骨盤底筋ウォーキング・ケア講座でした~❤︎



末っ子もちゃっかり同席。
赤ちゃん用のオモチャも完備しております(^^)
{461A4ED7-1389-4387-9EC1-3125D1A25C00:01}


この講座。
各々が自分の歩き方の動画みながら

筋肉がうまく働かないところ
それを補うために動きすぎてる関節
なんでそうなるのか
解決のために必要な普段のエクササイズ
について考え、ワイワイと実践しています(^^)

この動作を分析すること&解決のためのエクササイズ指導が私の主な仕事なわけです。


ウォーキングの場面でも
「肩甲骨も腕の一部なんですよー!」
と、声かけすることで。
自然と…普段の意識も変わったりします(^^)



今日の参加者さまに

「歩くとき、左の肩甲骨が動かないです(꒦ິ⌑꒦ີ)」

と、ご自分で!!気付かれた方がお二人もおりました。
なかなか体感できてます(^^)素晴らしい~!!


この理由がですね。

それぞれ
●接客業なので、仕事のときは左手にお盆を持ってます。

●普段の子供の抱っこが左手です。
でした。


よくあるアドバイスとして
「左右対称の姿勢を心がけましょう」
というのがありますが、
私はそれを言いません。


なぜなら、ほとんどムリだから。


接客業で右手にお盆持つのもおかしいし。
子供の抱っこにも利き手があります。
ちなみに、私も抱っこは左手です(^^;;

長い時間、抱っこしたり~。
抱っこしながら家事したり~。

ほんと
抱っこの利き手側じゃないと
長い時間の抱っこできないんです(ーー;)


おそらく、
「抱っこを右と左、両方で均等にしましょう」
というアドバイスは多くのママにとって
現実的じゃありません。

だから、
自分の生活習慣からできあがっている

「姿勢のクセを知ること」
「その改善方法(エクササイズ)を知っていること」

は大切なのです(^^)


身体の左右差を整える、調整法を知ることこそ
「セルフコンディショニング」ですよ~❤︎


姿勢のクセを知りたい方はぜひ、いらしてくださいね!

 

【今後のグループ講座予定】


2015.10.31(土)15時~16時45分

 (会場:戸田スポーツセンター柔道場)

 

2015.11.21(土)10時15分~11時45分

 (会場:上戸田地域交流センターあいパル)


2015.11.28(土)15時~16時45分

 (会場:戸田スポーツセンター柔道場)

 

2015.12.12(土)10時15分~11時45分

 (会場:上戸田地域交流センターあいパル)


参加費:2000円

フォームローラー(ストレッチポール)レンタルの場合は別途500円です(^^)


お申し込みはこちらよりどうぞ