さいたま県戸田市で骨盤底筋ケア 理学療法士 かわさきいくえ -2ページ目

さいたま県戸田市で骨盤底筋ケア 理学療法士 かわさきいくえ

理学療法士による妊娠・出産後の「骨盤底筋群」専門の コンディショニングサロンです。
さいたま県戸田・和光・蕨・川口市近郊のパーソナル指導とグループ指導でママの健康を支えています。

こんにちは~
理学療法士 かわさきいくえです^^

今日は近隣の保育園さまからのご依頼で、子育て支援講演会に登壇しました。


…それにしても、寒いですね(꒦ິ⌑꒦ີ)


お出かけの時のオムツ替えてチビちゃんにとってはおしりが寒い季節になりました。



さて、みなさん。



寝返りをして、すでにヨチヨチ歩きだと
テープオムツは卒業だと思いがち?

ですよね(^^)?
{4F231350-7566-48F8-88A3-0BDE1F1D1C51:01}
在りし日のオムツマン三男❤︎


これから寒い時期。

ヨチヨチあんよのチビちゃんにタイツを履かせてお出かけの時のために、テープタイプのオムツもすこし残しておいてくださいね(^^)



テープタイプのオムツは、靴を脱がなくても着脱ができるという利点がありますよ~。
{6253BD9C-82DC-4B00-80EA-8B0EADBCCFE8:01}
タイツを脱がせずにオムツ替えができるのはテープオムツの強みです(^^)



オムツ替えがのときはお膝を胸につけるようにすると、コロンとならずにかえられます(^^)
{E60F5644-36EA-4D3E-AD86-6B5828E0CF22:01}
ヒザを抱えるように

上に引っ張るとコロンと寝返っちゃいますよ~
{61FE2137-8308-4FA3-ABA2-B2F22E9D89FC:01}
よいしょ~よいしょ~!



オムツ替えでしっかり股関節を曲げてあげることは、赤ちゃんにとってもいいことなんですよ~(^^)


股関節のストレッチ、毎日のオムツ替えに取り入れてみてくださいね!


では❤


いよいよ明日は、11月11日(水)14:30スタートの戸田駅前さくら草保育園でのだっこひも調整講座では抱っこだけでなく、手助けのしかた等、いろいろなお話をしまーす^^

お申込みはコチラ❤

骨盤底のエクササイズ指導。
ご予約で託児スタッフ同席も可能です。

戸田市内3ヶ所で開催中!
それぞれの会場にあわせて内容が異なります。

戸田スポーツセンター会
【カラダ塾】骨盤ウォーキングケアがメイン
(幼児ちゃんと一緒のお母さま向けです)

戸田駅前さくら草保育園会場
調節でママもラクラク❤抱っこひも調整講座
(0歳~1歳の赤ちゃん&お母さま向けです)

上戸田地域交流センター(あいパル)会場
【カラダ塾】ストレッチ中心のエクササイズ
(出産後まもないお母さま&赤ちゃんにオススメ)

あいパル会場はこちらからお申込みをお願いします
RESERVA予約システムから予約する


こんにちは~
理学療法士 かわさきいくえです(^^)

いよいよ来週は
ママと赤ちゃんのための抱っこひも調整講座です(^^)

理学療法士としての視点と、ママの視点。
両方ともミックスして語ります。

❤︎子育てをスタートしたばかりの方
❤︎抱っこ指導をしている方

どんな方でも楽しく参加していただけると思いますよ~(^^)




{002C5DB5-A387-4EE3-A895-27F2AA6CAFF5:01}

10月は日程があわず開催できなかったので、2ヶ月ぶりになります。

【講座の詳細】

日時) 11月11日(水)14時30分~16時
会場) 戸田駅前さくら草保育園
参加費)500円



この会場だけの特別ワンコインですので、ちょっとこの人の話を聴いてみたい!という方もいらしてくださいね~(^^)



 マンツーマン・産後エクササイズ指導
骨盤底のエクササイズ指導。ご予約で託児スタッフ同席も可能です。

 みんなでワイワイ グループレッスン
戸田市内3ヶ所で開催中!それぞれの会場にあわせて内容が異なります。
◉あいパル会場
…ストレッチ中心のじっくりエクササイズ(出産後まもないお母さま&赤ちゃんにオススメです)
◉戸田スポーツセンター会場…骨盤ウォーキングケアがメイン(幼児ちゃんと一緒のお母さま向けです)
◉戸田駅前さくら草保育園…ママと赤ちゃんを守る抱っこひも調整講座(妊娠中~抱っこひもデビュー前のお母さま&赤ちゃん向けです)



こんにちは(^^)

理学療法士 かわさき いくえです。


本当に1日、1ヶ月がはやく
…あっという間に11月ー!?

我が家は子供の運動会、遠足と私の勉強会シーズンが重なりてんやわんやの毎日です。


本日はさくら助産院での講座レポートです!


まず午前の部。

「産後のママのカラダのお話会」では、産後ママが抱える身体的トラブルについて皆さんの悩みや状況に沿って近藤先生のお話でスタート~(^^)
{883F678D-F1FC-42AA-951F-39B4B1B7CA9B:01}

そして後半には、ペアで骨盤底筋の状態を確認して頂き、更にお一人ずつエコーを使って骨盤底筋の収縮を確認・体感して頂くワークを行いました。


参加者の皆さんは、すでに骨盤底筋のことは自身で調べて知っている方ばかり。

参加の動機も「エコーで骨盤底筋の動きが見れる」ということがきっかけの方が多かったようです。


そして午後の部。

「赤ちゃんの発達について知ろう」はわたしの担当~(^^)

運動発達の順番についてのお話から
ハイハイするために必要な関節の動きや
寝返りする際に取り除いてあげた方が良い緊張・誘導方法をお伝えしていきました。


ママと一緒にデモをおこないましたが、
そのあと、寝返りしそうでできていなかた子がコロンと自力で寝返りを打つ場面なども見られましたよ~(^^)


参加者からは、「具体的で実践できる内容だったので来てよかったです。もっと月齢の小さいうちに受講したかったです。」という感想も頂けました。


午前・午後両方において
毎日の生活の中で自身のカラダのこと
お子さまとの関わり方を、少し見直して頂くきっかけになれたかなと感じました。


さらにブラッシュアップして、11月に開催します❤︎

11月18日(水)に開催です!

興味がある方はぜひ、いらしてくださいね!!


こんにちは!
理学療法士 かわさきいくえです


本日はさいたま市北区の
さくら助産院さんに伺います!

さいたま市でNo.1の分娩数をこなし
更には産後の総合ケアに取り組んでいくという
あかちを迎えたばかりの家庭には本当にありがたい施設です。

そんなさくら助産院さんでお話会を致します。 


私は赤ちゃんの発達と親の関わりについて、午後からの担当です。

理学療法士として、産後ケアのどの部分を担うのか?

模索中ではありますが、沢山のご縁に感謝致します。

とっておきのハーブティーを持って
行ってまいります!
{8B34B18C-460E-45AA-972B-F05047DEE495:01}



こんにちは^^
理学療法士かわさきいくえです


本日の開催レポートです。

はじめましての方ばかり開催された本日のカラダ塾。
{DD57C120-6A9F-4244-AA30-2720165B2BCA:01}
15名のお客様とご一緒することができました(^^)


腹直筋の離解ついては
みなさま結構ショックをうけてらっしゃいました。

「一生懸命、腹筋やってます」

と、いう方もいたようなので…
骨盤底筋をまもる腹筋の方法をレッスンしました。

「腹筋やっちゃだめなんですか?」

とよく聞かれます。

個人によってカラダの機能がマチマチなので
一概に否定はしませんが。


「くびれさせるのが目的ならば
もっと有効な方法がありまーす。」


と、お伝えしています。




自分の身体について知っておくことって、とっても大切です。

腹直筋離解がある方も、正しいセルフエクササイズを継続してくれたらうれしいです。


1時間という短時間でしたが、ご参加くださったみなさまありがとうございました。


ご縁に感謝!


骨盤底のエクササイズ指導。
ご予約で託児スタッフ同席も可能です。

戸田市内3ヶ所で開催中!
それぞれの会場にあわせて内容が異なります。

戸田スポーツセンター会
【カラダ塾】骨盤ウォーキングケアがメイン
(幼児ちゃんと一緒のお母さま向けです)

戸田駅前さくら草保育園会場
調節でママもラクラク❤抱っこひも調整講座
(0歳~1歳の赤ちゃん&お母さま向けです)

上戸田地域交流センター(あいパル)会場
【カラダ塾】ストレッチ中心のエクササイズ
(出産後まもないお母さま&赤ちゃんにオススメ)

あいパル会場はこちらからお申込みをお願いします
RESERVA予約システムから予約する