つっちーショート大解剖☆part1 | つっちー(辻川桂子)☆美容師日記

つっちー(辻川桂子)☆美容師日記

大阪7年→東京14年→2021年から再び大阪へ帰ってまいりました♪
つっちーの美容師劇場第3章が幕開けやぁ〜♪

つっちーショートの
つくりかた♪


こんにちは♪

美容室
Dress hair
店長の
つっちーこと
辻川 桂子
(ツジカワ ケイコ)です☆
”つっちー”って呼んでね♪♪♪



ブログランキング参加中♪
ポチっと応援お願いします!
↓↓↓↓↓




★☆○△□★○△□★○△□☆★


イェーイ!! つっちーです♪


今日はチョイと
いつもと違ったカタチで
お送りするよ~♪


つっちーブログを
熱心に読んでくれている読者の方は
ご存知かと思いますが


わたくし
ショートヘアーを切る事が
とても好きでして


自分のブログを振り返ってみても
ショートスタイルが
ダントツで多いのです…
{437CF394-1558-462A-805F-EB717F0C676B:01}

あ。
でも、ミディアムもロングも
モチロン
大好きですよ♪


でね

今日はそんな
つっちー's
ショートスタイル

先日ご来店してくれた
メグミさん
協力してもらってカンタンに
解説していこうと思います♪


まずはつっちーカットの
代名詞になりつつある
この前髪♪
{7E9FFFB8-ED95-45EC-9BBF-0170770CC655:01}


分かれやすい分け目に
逆らわず
毛流れをよぉ~く見ながら
切っていくよ♪


そして

分け目から徐々に長く
していく事によって
ナナメのラインにするよ♪

そぉすることで
すんごくバランスのとれた
スタイルになるんだ♪

{387DF3A4-EE5D-4FCB-A8DE-0C6D4A73359F:01}
あと、前髪を切る時
コメカミ辺りの毛を
虫の触覚みたいに残すのは
NG!!

あれって
「小顔効果」とか言うけど


 それって
真正面から見た時の見え方
だけの話

人って生活していて
真正面から見られる事なんて
ほとんど無いのわかる?


触覚を残したスタイルを
真横から見た時
見える顔の面積がとっても少なく
顔がすんごく平面的に見えちゃうの…


コレ
つっちーのカットの師匠
のぶさんから教わった話なんだけど
たしかにー!!!
って激しく共感し
今ではそれがスタンダード♪


{9B9845B0-B8D0-4F0B-8FE8-E0A0538F3CF2:01}
ね?!
だから横顔もこんなに
素敵なんだ♪


それと前髪も
ウェットの状態からレザーで
コチョコチョくすぐる様に切って
ドライヤーで乾かしてから
ハサミで微調整していくよ♪

{ACE8DBAC-F9D9-4EEB-934D-C8A31BF6C37E:01}
正面からの見え方も
ピタっと収まり良いよね♪


それと
もぉ一つ!!!

前髪を切る時は
うすぅ~く  うすぅ~く
スライスをとって
何層にも重ねて切るよ♪

コレはクセが強い人や
浮きやすい生えグセの人には
特に念入りにやるよ♪
{FB99632D-FF90-4B2F-9927-C135FC146EF6:01}

よぉ~く見たら
内側が短くて
表面の毛が長いの分かるでそ??
{526E8BC0-0103-4895-98A7-CBEE439D21EC:01}

因みに
メグミさんの初来店時は
コチラ
↓↓↓
{896DAA23-61B6-4B41-9FD2-B95436C028E5:01}
髪のクセこそ無いものの
浮いて生えてる
いわゆる
生えグセ地獄
(≧∇≦)


放置してると
どんどん
四角いアタマになっちゃうのが
この手の特徴…
{49A8EB25-49FC-4AC9-9E3C-66289F3607DA:01}
だから
乾かした後に
トップに短い毛を作って
縦長に見せるんだ♪


って

あーーー

こぉやって一つ一つ
解説していくと
意外と長くなっちゃうなぁ…
(≧∇≦)


ってことで
2回に分ける事にしめーす
(≧∇≦)

続きはまた明日♪


明日は
えりあし編ね♪


see you…☆


つって今日はここまで~♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


スタッフ募集中♪
↓↓↓


今日も楽しく
HAPPYな一日と
なりますように…☆

また明日!!!


**************

おかげさまで連日ご予約が
取りづらくなっており、
お客様には大変ご迷惑を
おかけしております
2週間ほど前にご連絡頂けますと
ご希望のお時間でお取りし易く
なっております。



ブログを読んで少しでも
行ってみようかな…?
と思ってくれたなら
是非つっちー宛にとりあえず
TELちょーだいっ!!!
あなたの勇気ある一歩を
待ってる♡
↓↓↓



最後まで読んでくれて
おおきにっ!!!



****************

Dresshair(ドレスヘアー)

辻川 桂子

(つじかわ けいこ)

Dresshairホームページはコチラ♪

渋谷区恵比寿南 3-2-16.1F

☎︎03-6412-8700





{F2491BEE-BA23-47D6-8817-E2E0E00233AF:01}