今回、SMAPについて様々な報道がされています。私には、その報道の中にどれだけの真実があるのかわかりません。ただ、疑問を感じる部分も多くあります。また、5人は犯罪を犯したわけではありません。今の彼らに対する報道の在り方には疑問を感じています。誠実に自分たちの役割に向き合ってきた28年をこんなふうに踏みにじられることが、本当に必要なことなのかと感じています。





ジャニーズ事務所からの公式な発表の中には、「2月より8月10日まで半年以上の時間をかけて個々のメンバー並びに全員と面談を重ね」とあります。では、この半年、メンバーはどのような発言をしていたのでしょうか?





中居さんは、5月に放送されたラジオでこのように語っています。


------------------------------------------

本当はね、(ライブを)屋外でやりたいんだけどね。最近やってないなぁ、屋外。何年もやってないから。屋外だとどうしてもね、雨の降る可能性があるから。

------------------------------------------


次に行われるSMAPのライブについての考えを語る中居さんの言葉に何を感じますか?





木村さんは、自分の人生に大きな影響を与えた蜷川幸雄さんが亡くなった時に、ラジオで蜷川さんへの想いを語った後にSMAPの「夜空ノムコウ」をかけました。熊本地震で炊き出しを行った時に感じたことをラジオで語った際には、今回被災されたみなさんに向けてSMAPの「前に!」という曲をかけました。普段は洋楽をかけることが多いのですが、こうした大切な時にはSMAPの曲を選ぶことに、SMAPへの想いや誇りを感じます。また、7月に発売された雑誌では、撮影中、ギターを手に取ると「夜空ノムコウ」を歌ったというエピソードが掲載されていました。映像も音声もない世界で、空気づくりのためかギターを披露する木村さんの中に、どれだけ当たり前にSMAPが存在しているのかを感じられるのではないかと思います。





稲垣さんは、騒動前も後も何も変わらずずっと毎週ラジオでメンバーの話をしています。4人の話を何も変わらずずっと嬉しそうに楽しそうに続けています。先日の放送では、草彅さんと香取さんがしているラジオでのエピソードを寄せたハガキを読んだ後に、「今後ともパワスプ(草彅さんと香取さんのラジオの略称)もストスマ(稲垣さんのラジオの略称)もみなさんどうぞよろしくお願いします。」と発言されていました。この日読まれた他のハガキには8/1に放送されたスマスマの感想も寄せられていましたので、収録されたのは8月に入ってからだと分かります。どちらのラジオ番組の名称にも「SMAP」が入っています。その番組をこれからもよろしくお願いしますという稲垣さんは、こんな未来を想像していたのでしょうか。





草彅さんは、7/26に発売された雑誌で最近ずっとハマっているギターで曲を作っていることについて次のように語っています。


------------------------------------------

曲はずっと作り続けたい。ライブでもやりたいしね。そのためには感性を磨いて、日々是精進です!

------------------------------------------


このインタビューの中では、7/9の誕生日をどのように過ごしていたのかも語られていますので、取材されたのがその日以降であることが分かります。また、4/26に発売された雑誌では、ファンの質問に次のように答えています。


------------------------------------------

Q. 「beetle」(草彅さん作詞作曲のSMAPを想って作った曲)で「僕らの夢はきっと叶うだろう」とありますが、「僕らの夢」を教えてください。


「僕らの夢は、やっぱりみんなの前にいつまでも立っていること。ステージに立っていることじゃないかな。まあ、叶っているといえば叶ってるんだけど。その夢がずっとつづいていくことを願っています。」

------------------------------------------

草彅さんはずっと真っ直ぐSMAPへの想いを語ってくれています。すごく素直に語る彼の言葉にみなさんは何を感じますか?





香取さんは、8/3に収録されたラジオでSMAPのライブの演出の話をしていました。ライブの演出の話を草彅さんと楽しそうに話す香取さんは、どんな未来を描いていたのでしょうか。また、報道では香取さんの今後の芸能活動に対する考えも憶測も含めいろいろと伝えられています。グループ活動だけでなく、個人活動に対しても後ろ向きだとする報道もあります。でも、8/20に放送されたSma STATION!!の中で、ゲストの東山紀之さんに対して「3度目も来てください。休みません!」と発言しています。これは、前回東山さんがゲスト出演された時にインフルエンザの為に欠席したことを受けての発言ですが、今後も番組を継続するという気持ちを感じます。







報道の中にどれだけの真実があるのか、私にはわかりません。ただ、ここに綴った彼らの言葉も真実です。報道されていることだけが真実ではないことを知って頂けたらと思います。




そして、もし良ければ、今発売されている月刊ザテレビジョン10月号の草彅さんのインタビューを1人でも多くの方に読んで頂けたらと思います。まだ、発売されたばかりの雑誌ですので、具体的にどんな発言をしているのかここには綴りませんが、読んで頂けたら解散を望んでいたとされている一方的な報道に疑問を感じて頂けるのではないかと思います。そこには、記事にして下さった方がわざわざ「このインタビューは2016年8月4日に取材しました」と記してくださっています。SMAPに対する想い、SMAPの歌に対する想い、ライブへの想いをどのように語っているのか、ぜひ感じて頂けたらと思います。