その曲のリズムやメロディーラインの心地良さに
なんだか気持ちいいな…と
この曲好きだなぁと何となく聴いてた時
あなたのブログでも
そのアーティストの名前を見かけました。




え?私もその曲好きだよ!




ってなんだか嬉しくなりました。




あなたがそのブログを更新した
2015.12.20




鈍感な私は
同じ曲を好きなことが
ただ嬉しくて
何も気づいてなかった。




いや、きっと
気づいてほしかったわけでは
ないのでしょう。




でも
「ミュージック好きな自分久々思い出す」
と綴っていたあなたの気持ちを
どうしても考えてしまう。




メロディーが心地よくて
歌詞をそんなに気にしてなかった。
あなたはこの曲を
どんな気持ちで聴いていたのでしょう。



------------------------------

Afterglow 照らすオレンジ
Afterwards 全て終われば
泣いたりしなくて済むのかな
Afterglow 照らすオレンジ
Afterwards 全て終われば
泣いたりしなくて済むのかな

I deceived other everyone

Daybreak また夜が明ける
Describe 僕を貫く
涙で何か変わるかなぁ
Daybreak また夜が明ける
Describe 僕を貫く
涙で何か変わるかなぁ

I deceive even myself...

-----------------------------





星野源さんの「SUN」を聴いて
「久々に歌って踊りたくなった」と
語っていたあなた。




つまりは
歌を遠ざけていた時期があったわけで…。




どれほどの苦しみの中にいたのか…




「SMAPとは僕の生きる意味」と
語っていたあなた。




あなたがどれほど
グループを愛しているか
ファンはみんな知っています。



そして
どれほどの覚悟で
あの場所から一歩踏み出したのか…。




「エンターテインメントができているな、
息をしていて気持ちいいなと心から思える」
と笑うあなた。




それは
息をすることが苦しいと感じる日々が
あったからではないかと
また深読みをしてしまうのです。




「ゼロになる覚悟」
それがどれほどのものだったのか…。




私ごときが想像できるほど
容易いものではない
深い深い苦しみだったのだろうと
想像しています。





そして、彼らの元には
数多くのファンの声が届いたでしょう。
その多くが存続を求めるもので
マスコミの言葉ではなく
今まで見てきた彼らを信じているという声だった
ことでしょう。




存続を求める
37万3515人の署名。




東京新聞に掲載された
ファンからのメッセージ。




朝日新聞に掲載された
SMAP大応援プロジェクト。




そのお返事として
あの日
新聞広告で新しい地図を広げてくれたこと。




こんなラブレターのお返事を
もらえるなんて思ってなくて
涙が止まりませんでした。




------------------------------

皆様に報告するにあたって、まず新聞紙上に
広告を掲載するという方法を選択したのは、
ファンの方々からいただいた
暖かい言葉・応援の数々に
3氏がどれほど助けられたか
計り知れないものがあり、
その感謝の気持ちをファンの方々に伝えることを
何よりも優先したいとの、
3氏たっての希望によるものです。

------------------------------




マスコミ対応をしていた法律事務所から
発表されたこの言葉を見て
救われた方も多かったのではないかと思います。




ファンが全力で愛情をぶつけ
全力で応援する。
それは時に負担になってしまうのではないか、
重荷になってしまうのではないか…。
ファンとしてどうすべきか
好きだからこそ
大好きだからこそ
気持ちが揺れ動くことも
きっとあったのではないかと思います。




でも、彼らは
その気持ちを全力で受け止め
返してくれた。




こんなにも愛されて
本当に幸せです。




私たちを見て
「ゼロじゃない」と感じてくれたこと
嬉しくて嬉しくて嬉しくて
仕方ないです。




あなたが前に進むなら
それがどんな道でも
私はついて行きます。




そして、
その道の先にある景色を
絶対に諦めません。




グループを愛しているのは
彼だけではないと
以前と変わらず感じるからこそ
その先にある景色を想像してしまうのです。




毎月、東日本大震災と熊本地震への募金の呼びかけを
継続しているあなた。
呼びかける場所は変わっても
そこにはあの時と同じあなたがそこにいます。




番組名に変わらずSMAPを掲げ
毎週SMAPの曲をかけ続けるあなた。
これまでは洋楽ばかりだったのに
あの日からあなたの選曲は変わりました。
SMAPの曲に込める想い
真っ直ぐ伝わっています。




そして、
「新しい地図」という名前を掲げてくれたあなた。
この名前を選んでくれて
本当にありがとうございます。
あえて、この名前を選んでくれたことに
3人の揺るぎない想いを感じています。




私の気持ちは変わりません。




私はこれからもずっと
SMAPファンです。