今日は、

「ピンチはチャンス」のお話です。

もうこの言葉は、
耳にタコ!!

くらいに聞いていますよね〜。
 

わかっている!!
わかっているけれど、
やっぱりピンチのときは苦しいですあせる



どうしてこんなに上手くいかないの??
私のなにがいけなかったの??
一体、どうしたらいいの??


これが原因です!!と
何かわかっているときは対処ができるけれど、
それすらもわからないときは、
どんどん自分を責めるパターンに陥りがちです。


私なんて…どうせ…
と、いじけるのはまだマシで、
私だからいけないんだ…などと、
自分を悪者にしてしまうと

本当に辛いし苦しいですよね汗


私も過去に何度もそういうことがあって…
いや…今もわりとあって…
悶々とすることもありますにやり


でも、そういうときに

まず大切になるのは、
「自分を責めるのをストップさせること!!」

です。

自分を責めていても

そこに発展的な答えはありません。


自分で自分を痛めつければ、
どんどんエネルギーが奪われるだけです。

「反省」というのは

もう少し先でやればいいことで、
本当に辛くて苦しいときには
その逆の「自分甘やかし」をやります。


「私、こんなによくやっているのにね。
私が報われないなんておかしい!」
って、それくらいに思っていいです♪


自分を責めすぎて

追いつめるよりもずっといい!!



そして、2ステップ目にすることは、
「今、間違っていることはなにかな?」
「見ないフリをして

逃げていることはなにかな?」
と、考えます。


間違っていることというのは

悪いことではなくて、
「本当はこうしたいのに

それとは違うことを選んでいる」

とか。


「本当はAさんとは距離をおきたいのに、
いい人ぶって親身に相談にのっている自分」

とか。
 

「本当は嫌だって思っているのに、
嫌われたくなくて我慢していること」

とか。
 

そういうことです。


逃げていることも同じで…


「大事な決断を先延ばしにしている」
 

「面倒くさいことが嫌だから
見て見ぬフリをしていることがある」

など。

自分に関わることで、
逃げていることはないかな??
後回しにしていることは??

って考えます。


あ、これは「反省会」ではないですよ〜ウインク


むしろその逆で、
「そこさえちゃんと動かせたら。
そこと向き合うことができたら。
これからどんどん良くなるよー!!」

ってことですアップ


ピンチとか悶々とする時期って
ある日突然やって来たりもするし、
自分ではご機嫌でいても
誰かの言動によって悩まされることもあります。


でも。

それらすべてを「一つの合図」と捉えてみると、
「ただ嫌だと思っていたこと」は、
「もしかしたらなにかの合図なの??」となり、
「ただダメな自分を責めていたこと」が、
「私が向き合うことがあったからだ」という
気づきのチャンスにもなったりしますキラキラ
 


++++++


あるクライアントさんのお話です気づき

 

当時、
会社が嫌いで仕事も嫌いで、
「それならば辞めたらいいのかもしれない。
でも、安定を捨てるのは怖いから
嫌だけどがんばる!!」
と、歯を食いしばって耐えていたら、
なんと、合併により彼女の部署が消滅してしまい
あっけなくリストラにあってしまった…
という方がいました。

そのときは、
「あんなに嫌な仕事にも耐えてきたのに。
こんなにヒドイ仕打ちまでされて…」
と大荒れで、泣いて怒って大変でしたがあせる
(今でもそのときのことを振り返っては、
一緒に笑っています^^)


でも、それで仕方なく、
彼女は自分と向き合うことになったのです。


「もういい人ぶってなんでも引き受けたりしない。
きちんと自分の意見も言う。
やりたいことはまずやってみる!!」
それが出てきた答えでした。

そして、次の仕事を探すことになり、
晴れて新しい職場に勤めることになりました。

その職場で、
今の旦那さまと出会われて職場結婚されたので、
「ピンチはチャンス」どころか、
「ピンチは人生を変える大チャンス」

になったわけですピンクハート


こういうことって、
本当にたくさんありますよ☆


私は、日々活動をする中で、
クライアントさん達が
しんどい時期や苦しい時期に
コンタクトをとってくださることが多いので、
その方の「どん底期」もよく知っています。

だからこそ、
そこからの浮上というか
幸せを掴む過程も全部見させてもらっていて、
「あー、あのときは

嫌なことが起きていたわけではなく、
早く本当の自分に気づいてね♪
という合図だったんだ!!」

と、振り返って思うのです。


* … * … * … * …* … * … * … * …*


ピンチはチャンスという言葉は真実です。

必ずそこに
向き合う意味が隠されています。

偽りの自分を生きていないかな?
誰かに遠慮していないかな?
わかっているのにやれていないことはないかな?

などなど。

自分を責めるのではなく、
思いきって向き合ってみてください。


そこにどんな答えが隠れているのか。

気づいて一歩動いたところから、
ピンチは一気にチャンスに変わります。


「あのピンチがあったから今の幸せがある!」
きっとそう言える日がきますOK


私もいつも
そう思いながら過去を振り返っています。


今いろいろ抱えている方も、
来月、再来月、年末頃には
「あのピンチがあったから♪」
って笑っていられる。

そうなります。

大丈夫びっくりマーク