ハッピーフォトアンバサダーの活動の様子を紹介します♪⑥ | ハッピーフォトブログ♪

ハッピーフォトブログ♪

ハッピーフォトプロジェクトがハッピーになれる写真の楽しみ方を提案します♪

こんにちは!
ハッピーフォト事務局 さいとうです。
 
今回は、岐阜のハッピーフォトアンバサダー岡本直子さんの
活動の様子をご紹介します♪
 
岡本さんは、「スイーツ撮影会」というテーマで
ハッピーフォトレッスンを複数回開催されています!
 

さて、岡本さんのレッスンの様子をご紹介する前に、
岡本さんのスイーツ写真をご覧ください。

イチゴの瑞々しさやクリームのやわらかさが、まるで自分の目の前にあるかのように伝わってきますよね!
また、ふんわりボケた奥の小物がキラキラと光って、手前のスイーツの魅力を引き立たせています。



因みに下の写真は私が1年前にスマホで撮影したカフェ写真。

室内が暗かったのは勿論ですが、なんとも食欲がそそられないがっかりフォトです。。


どうしたら岡本さんのように美味しそうな写真が撮れるのでしょう。被写体の配置にもこだわりがありそうです。
そこで岡本さんに、「スイーツを美味しく撮るコツ」を聞いてみました♪
 


【岡本さん流 スイーツを美味しく撮るコツ】
*ポイント①光の向きは半逆光
  →「半逆光」とは、光が被写体の斜め後ろ45度から入っている状態のことです。

*ポイント②いただきますの目線で一番おいしそうなところをみつけ、そこにピントを合わせる。
  →食べる人の「目線」が大事です!

*ポイント③一番美味しそうなところをクローズアップする。
 →必ずしもお皿全部を入れなくても良いそうです。

*ポイント④液晶で確認しながらプラスに露出補正をする。
 →やや明るめにすると、より美味しそうに見えます!
 
なるほど、、いつも何気なく撮っているスイーツでも、美味しそうに撮るには沢山のコツが必要なのですね。


~岡本さんよりコメント~
【ハッピーフォトレッスンで「スイーツ撮影会」をしようと思ったきっかけ】
レッスンの回を重ねていくうちに、今までとは違うレッスンをしたいと思うようになっていきました。
そこで「タクミカメラ」さん(名古屋の写真店)のお知り合いのカフェで2回ほどやらせていただくことができた時、

①スイーツというテーマが参加者の方に喜ばれること
②撮った後そのまま美味しく食べられること


がハッピーの要素になりました。
また飲食物の持込可能な会場にスイーツを持ち込んで開催する事で、
どんなケーキが出てくるのか参加者の方にとってはサプライズにもなり、大いに喜ばれました。
→カフェでやるのも勿論素敵ですが、もし撮影会が出来るカフェが近くにないときは事前にスイーツを買っておいて、自宅等で開催されても喜ばれますね♪
 


また、岡本さんのハッピーフォトレッスンでは、撮影実習をした後に隣の写真店でプリントをしてアルバムカフェもされるそうです。

↓ハッピーフォトレッスン参加者の方の作品↓


せっかく綺麗でハッピーな写真を撮ったのだから、データのままでは勿体無い!写真店でプリントして立派な「作品」にしちゃいましょう!

 

なんと、4月9日に名古屋の写真店「タクミカメラ」さん(奥様もハッピーフォトアンバサダーです!)と共同で、スイーツ撮影会が開催されます♪

↓レッスン情報はこちら↓
https://my.fujifilm.jp/member/commodity/00000000/FM_X150312_01/albumcafe

気になる方は是非チェックしてみてくださいね。


○今回ご紹介したハッピーフォトアンバサダー岡本直子さんのブログ○
http://ameblo.jp/alcafeandante/

全国では様々なハッピーフォトレッスンが開催中♪
これからも全国の素敵なハッピーフォトレッスンをご紹介してまいります。

ハッピーに溢れた写真ライフを楽しみましょう!