今日は、素敵なレッスンとランチ会でした♡
レポはまた、改めて♪
ブログからやっと、お問い合わせを頂けるようになった!
でも、すべてのお問い合わせがお申し込み・ご来店に繋がるわけではない場合があります。
ブログを見たかたは、レッスンにいきたい気まんまんの方もいれば、ちょっとお問い合わせして、様子見するかたもいらっしゃいます。
色々理由がありますが、お問い合わせ内容に対して返信しても、それ以後連絡がない・・・とショックですよね・・・
サロン運営していると、一定数はお問い合わせで終わってしまうこともあるので、自分を責めないでくださいね。
ただ、ちょっとした心配りで、お問い合わせをご来店に繋げる確率を上げられます
①できるだけすぐに、お返事をする!
気づいたら15分以内に、返信することを心がけております。
外にいる場合は、ひとまず、お礼のメールを入れて、日ほど、ゆっくり丁寧に返信
結構ね、「すぐ、作りたい!」という方いらっしゃるの。
で、返信がすぐ来ないと、違うサロンのページを見て、目移りしてしまうこともあります。
②レッスン日程を聞かれたら、日にちで答える!
ブログでレッスンスケジュールがあるから、そちらを見てください。と答えがちですが・・・
ちょっとまったー!
実は、1クリック1ストレス
ある程度、信頼関係が気づけている、おなじみの生徒様なら、大丈夫ですが、初めましての生徒様には、ちょっと不親切に感じるかもしれません。
③お問い合わせを頂いた、喜びをメールでお伝えする。
事務的な返信より、心がこもった返信の方が、その先生に会いに行きたくなりますよね?
④メール文章の、行間をあけて、読みやすいようにする。
そう、お客様の立場にたって、返信することが大切です☆
お役に立てると幸いです^^
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