お問い合わせがあっても、ご来店に繋がらない理由 | 好きを仕事に可愛く集客 SNS発信美人塾 香山綾子 (株)HANA RIBBON公式ブログ

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(株)HANA RIBBON 代表取締役
どこの協会にも属さず、ゼロから自宅サロンを体系化した経験を活かし、お教室主宰者さん個人で活動したい方のための講座・コンサルをしております。

ブログ・SNSを上手に使い、なりたい自分になりましょう!

香川綾子です♪

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今日は、素敵なレッスンとランチ会でした♡
レポはまた、改めて♪

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ブログからやっと、お問い合わせを頂けるようになった!


でも、すべてのお問い合わせがお申し込み・ご来店に繋がるわけではない場合があります。

ブログを見たかたは、レッスンにいきたい気まんまんの方もいれば、ちょっとお問い合わせして、様子見するかたもいらっしゃいます。

色々理由がありますが、お問い合わせ内容に対して返信しても、それ以後連絡がない・・・とショックですよね・・・

サロン運営していると、一定数はお問い合わせで終わってしまうこともあるので、自分を責めないでくださいね。

ただ、ちょっとした心配りで、お問い合わせをご来店に繋げる確率を上げられます




①できるだけすぐに、お返事をする!

気づいたら15分以内に、返信することを心がけております。

外にいる場合は、ひとまず、お礼のメールを入れて、日ほど、ゆっくり丁寧に返信

結構ね、「すぐ、作りたい!」という方いらっしゃるの。
で、返信がすぐ来ないと、違うサロンのページを見て、目移りしてしまうこともあります。

②レッスン日程を聞かれたら、日にちで答える!

ブログでレッスンスケジュールがあるから、そちらを見てください。と答えがちですが・・・

ちょっとまったー!

実は、1クリック1ストレス

ある程度、信頼関係が気づけている、おなじみの生徒様なら、大丈夫ですが、初めましての生徒様には、ちょっと不親切に感じるかもしれません。

③お問い合わせを頂いた、喜びをメールでお伝えする。

事務的な返信より、心がこもった返信の方が、その先生に会いに行きたくなりますよね?

④メール文章の、行間をあけて、読みやすいようにする。




そう、お客様の立場にたって、返信することが大切です☆

お役に立てると幸いです^^




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