【好きな言葉、大切にしている言葉ってありますか?】 | とままえ温泉ふわっとリラクゼーションサロンナチュラルスマイル《Natural smile》
私は、自分にとって今必要な内容、今感じていることをインプットした後に、確認作業も兼ねてブログへとアウトプットしています。



自分へのメッセージでもあります。
いつも、この想いで書かせて頂いているブログを愛読して下さっているみなさま、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。



ありがとうございます!!



毎月atsuのオンライン勉強会へ参加させて頂いております。



毎回、私の師匠でもある智子先生から宿題があります。

昨日の宿題は、好きな言葉、みなさんが大切にしている言葉がありましたら、意味やその理由も教えてくださいとの内容でした。



私の解答です。



私の好きな言葉は、
【自分の道は自分で切り開く】

他人の人生をなぞらず、自分だけの人生を切り開く。


大切にしている言葉は
【ありがとう】

すべての出来事は必然です、何事にもありがとうの感謝の気持ちを忘れずに日々を過ごしていきたいと思っております。




勉強会に参加されている10数名のセラピストさんたちの内容も、胸に響くことばかりでした。





その中でも、今、向き合ってる私の問題【ジャッジする】をまさしく直撃してくれた内容がありました。



感情の渦に飲み込まれている時って、言葉の持つパワーで靄が払われるように感じます。



感動しました。



そのセラピストさんに承諾を頂きましたので、シェアさせてください。



長野県安曇野市で、リラクゼーションサロンHARUMを運営されている岡本静香さんより。




『私は枡野俊明さんの本の中から『達磨安心』という達磨大師と慧可大師とのやり取りの中で、

「不安に実体はないこと。それに気づくこと。」
「いまという現実にしかできることはない」ということ。

という文章を不安になると思い出します。

過去の後悔や未来の不安にとらわれず、今、自分ができることを考え行動することが大事だと日々感じています。

私が慕っている心理士さんの言葉で、
「正しさが人を傷つける」です。

この言葉は世の中のモラルや価値観、例えば子供は学校にいかなければならない。母親は家族のために美味しいご飯を作っていつも優しくなければならない。

などの正しさが人を傷つけることがあるということ。

以前、私はそういったモラルや価値観にそっていない家族や自分、周りの人をジャッジして無意識に傷つけていたことがあり、今でもずっと心にとめている言葉です。

クライアントに対しても自分の価値観や正しさでジャッジせず、いつも智子先生がおっしゃるようなその方を丸ごと温かく包むようなセラピストになりたいです。






私は、毎年開催されるセラピスト合宿には必ず参加すると決めています。




それは、



己の弱さ、未熟さを知るため




私の知らない世界にいる人達がたくさんのことを教えてくださいます。



慈愛の精神とは、こういうこと?



本当の意味での自分と向き合うことって、こういうこと?



【人間だもの】
お花の妖精のような女性がいつも教えてくれる言葉です。




気づいた時がチャンス。
修正修正の人生です。



今日も、素敵な1日をお過ごしくださいませ♪
愛を込めて✨



☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*


ありのままの自分でいられる場所、

そしてあなたの笑顔を花咲かせたい

 

Natural smile

     セラピスト  齊藤 ゆきえ

   

〒078-3701 北海道苫前郡苫前町字苫前119-1

とままえ温泉ふわっと内


携帯*090-7645-3394

HP   smiletomamae.com

メール*happysm2016@gmail.com

ライン@*mde2119v

アメブロ*http://ameblo.jp/happysm2016


◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆