熊野に暮らす1 Kumano Life | スピリチュアルライフ ー 原水音のマザーアースカフェ

スピリチュアルライフ ー 原水音のマザーアースカフェ

アメリカ、屋久島を経て、熊野の自然のなかで暮らしています。四人の子どもを自宅出産、自然育児で。スピリチュアルでエコな体験をおしゃべりしちゃいます。

 

毎年恒例のお節のなかで,子ども達に人気の高かったババロア。

 

今年は途中でブラウンシュガーがなくなったので、

 

カナダ人の友達、キャロルさんにもらった

 

年代物のオーガニックモラセス(黒糖蜜)で甘みをつけました。


 

鉄分はじめミネラル豊富なモラセスは、アメリカやカナダでは人気の健康食品。


生クリームがわりに牛乳をソースにして、バナナを乗せ、シナモンをふります。

 

モラセスは風味に少しクセがあります。シナモンが香りをそえてくれました。

 

ババロアといっても、生クリームは使わず、牛乳とゼラチンに、少しヨーグルトを混ぜて作りました。

 

砂糖も控えているので、カロリーはひかえめで、モラセスの豊富な栄養も摂取できる

 

罪悪感のないデザートに仕上がりました。

 

インドに住んで、スイーツに飢えてる娘にも食べさせてあげたいなあ。

インドでは、ねずみも神様のお使いとして大切にされます。

象の首をもつガネーシャ神の乗り物がねずみくん。

ガネーシャの描かれた神様絵にはかならず足元にねずみくんがいる。