アイドリングストップについての考察 ※追記あり | ボクはしし丸(WコーギーP)ですワン!

ボクはしし丸(WコーギーP)ですワン!

読み逃げ上等! コメント大歓迎‼

ガウガウお坊ちゃん、しし丸との日常&ししとーの雑記帳

年度末になり、忙しさが増してきました

 

でも、まだまだ地獄の1丁目に入ったばかり!

来週以降、地獄の2丁目、3丁目、4丁目(((( ;°Д°))))

と泥沼に入っていきます

 

風邪気味&花粉症ですが・・・体調は可もなく不可もなく・・・体重は、現状維持の66kg前後

 

さて、本日、月末の旅行計画を立てました

旅行に行くためには、仕事を頑張るしかない!

 

明日は、朝から晩まで仕事の予定

そこで、今夜はお気楽ブログ

 

ドライバーの皆さん、

アイドリングストップ

好きですか?

 

私は好きでも嫌いでもありませんが・・・メリット&デメリットを書いてみます

 

◎燃費が良くなる 

私が住んでいるエリアでは、1割ほど向上します

 

×バッテリーが高い

私の場合、ディーラーで純正品に交換してもらうと、5万円近くとられます

自分で交換(純正ではない同規格品)すれば、2~3万円か?

 

×バッテリー寿命が短い

新車購入後、3年・・・車検時に交換しました

来年の5年車検はスルーして・・・3年後の7年車検まで・・・もつかな?

 

×しし丸が吠える(笑)

走り始める自動車や自転車を察知して、敏感に反応するんですよ

それはもう、エスパー並みの超能力でね・・・

 

近くの車がアイドリングストップからエンジンが回り始めると・・・結構な確率で

ワンワンガウガウしやがりますヽ((◎д◎ ))ゝ

 

一部の軽自動車は特にタチが悪いです

だって・・・完全に止まらなくても、アイストするから・・・

しょっちゅう、アイスト&エンジンONを繰り返すのです

 

もちろん、軽自動車にも運転手さんにも罪はありませんが・・・

 

あんなに頻繁に止まったりかかったり・・・私が運転手ならイヤです

 

アイストは自分でコントロールしたいのです

 

・最初からOFFにする

・ブレーキペダルの踏み加減でコントロールする

 

愛車ゴルフヴァリアントは、これが秀逸です

停車した瞬間に、ブレーキランプが緑色に点灯

その瞬間にブレーキペダルから力を抜けば、アイストしません

 

そしてアクセルを踏めば、勝手に解除して走り始めることができます

 

私がアイストさせる場面

 

停車が長くなるであろう時・・・まあ、当たり前ですね

 

①踏切での待ち

②長いと分かっている赤信号

③赤に変わったばかりの信号待ち

④前にたくさん車が並んでいる時(例え青になっても、動き始めるまで時間がかかる)

 

私がアイストさせない場面

 

・もうすぐ青になるであろう時

・渋滞で、ノロノロ走ったり止まったりの繰り返し時

・シビアな発進が求められる時(交差点での右折、流れの良い道へ左折して合流する時など)

 

 

私のアイスト自己評価

 

2分以上 : 超勝利 ヾ(@°▽°@)ノ

1分以上 : 大勝利 ヽ(゚◇゚ )ノ

40~60秒  : 勝利  (^~^)

30~40秒  : 引き分け ( ̄ー ̄;

20~30秒  : 敗北 ヽ(;´Д`)ノ

20秒未満    :  惨敗 (°Д°;≡°Д°;)

 5秒未満  : 切腹

 

バッテリーを4年もたせることを目標に・・・最近では、ほとんどの勝負?に勝利しています

 

セコイおやじ・・・そんなことしても、効果はないかもしれないワン

4年もたなかったら笑ってやるワン (゚c_,゚`。)プッ

 

こんな記事を書いたきっかけは・・・

 

前回の記事に書いた、パサートディーゼルの試乗で、

アイストのコントロールができなかったからなんです

 

担当に聞いたら、そういう仕様になってしまったようです

 

停車 = アイスト

 

冗談じゃない!

そんな車なら、アイストを完全にOFFにします

 

なんで仕様を変えるかなぁ・・・

 

最新のゴルフは、エコモードでのコースティング機能がないらしいし・・・

(注) これは、何かで読んだだけなので、真偽は不明です

本当だとしたら・・・相当ショックです

 

追記

コースティング機能がないらしい

これは間違い(私の勘違い)でした

エンジンを切ると、ドライビングプロファイルがリセットされてしまい、

普段はエコモードでも、次に乗る際はデフォルトのノーマルモード(ドライブモード)に戻ってしまうとのことでした

 

訂正いたします。失礼しました

 

 

 

コースティングのないDSG(ゴルフ)・・・私が買うことはないでしょう

 

いろいろ書きましたが・・・アイスト機能・・・最初からなくてもいいや

でも、時代の流れには逆らえませんね