年度末になり、忙しさが増してきました
でも、まだまだ地獄の1丁目に入ったばかり!
来週以降、地獄の2丁目、3丁目、4丁目(((( ;°Д°))))
と泥沼に入っていきます
風邪気味&花粉症ですが・・・体調は可もなく不可もなく・・・体重は、現状維持の66kg前後
さて、本日、月末の旅行計画を立てました
旅行に行くためには、仕事を頑張るしかない!
明日は、朝から晩まで仕事の予定
そこで、今夜はお気楽ブログ
ドライバーの皆さん、
アイドリングストップ
好きですか?
私は好きでも嫌いでもありませんが・・・メリット&デメリットを書いてみます
◎燃費が良くなる
私が住んでいるエリアでは、1割ほど向上します
×バッテリーが高い
私の場合、ディーラーで純正品に交換してもらうと、5万円近くとられます
自分で交換(純正ではない同規格品)すれば、2~3万円か?
×バッテリー寿命が短い
新車購入後、3年・・・車検時に交換しました
来年の5年車検はスルーして・・・3年後の7年車検まで・・・もつかな?
×しし丸が吠える(笑)
走り始める自動車や自転車を察知して、敏感に反応するんですよ
それはもう、エスパー並みの超能力でね・・・
近くの車がアイドリングストップからエンジンが回り始めると・・・結構な確率で
ワンワンガウガウしやがりますヽ((◎д◎ ))ゝ
一部の軽自動車は特にタチが悪いです
だって・・・完全に止まらなくても、アイストするから・・・
しょっちゅう、アイスト&エンジンONを繰り返すのです
もちろん、軽自動車にも運転手さんにも罪はありませんが・・・
あんなに頻繁に止まったりかかったり・・・私が運転手ならイヤです
アイストは自分でコントロールしたいのです
・最初からOFFにする
・ブレーキペダルの踏み加減でコントロールする
愛車ゴルフヴァリアントは、これが秀逸です
停車した瞬間に、ブレーキランプが緑色に点灯
その瞬間にブレーキペダルから力を抜けば、アイストしません
そしてアクセルを踏めば、勝手に解除して走り始めることができます
私がアイストさせる場面
停車が長くなるであろう時・・・まあ、当たり前ですね
①踏切での待ち
②長いと分かっている赤信号
③赤に変わったばかりの信号待ち
④前にたくさん車が並んでいる時(例え青になっても、動き始めるまで時間がかかる)
私がアイストさせない場面
・もうすぐ青になるであろう時
・渋滞で、ノロノロ走ったり止まったりの繰り返し時
・シビアな発進が求められる時(交差点での右折、流れの良い道へ左折して合流する時など)
私のアイスト自己評価
2分以上 : 超勝利 ヾ(@°▽°@)ノ
1分以上 : 大勝利 ヽ(゚◇゚ )ノ
40~60秒 : 勝利 (^~^)
30~40秒 : 引き分け ( ̄ー ̄;
20~30秒 : 敗北 ヽ(;´Д`)ノ
20秒未満 : 惨敗 (°Д°;≡°Д°;)
5秒未満 : 切腹
バッテリーを4年もたせることを目標に・・・最近では、ほとんどの勝負?に勝利しています
セコイおやじ・・・そんなことしても、効果はないかもしれないワン
4年もたなかったら笑ってやるワン (゚c_,゚`。)プッ
こんな記事を書いたきっかけは・・・
前回の記事に書いた、パサートディーゼルの試乗で、
アイストのコントロールができなかったからなんです
担当に聞いたら、そういう仕様になってしまったようです
停車 = アイスト
冗談じゃない!
そんな車なら、アイストを完全にOFFにします
なんで仕様を変えるかなぁ・・・
最新のゴルフは、エコモードでのコースティング機能がないらしいし・・・
(注) これは、何かで読んだだけなので、真偽は不明です
本当だとしたら・・・相当ショックです
追記
コースティング機能がないらしい
↑
これは間違い(私の勘違い)でした
エンジンを切ると、ドライビングプロファイルがリセットされてしまい、
普段はエコモードでも、次に乗る際はデフォルトのノーマルモード(ドライブモード)に戻ってしまうとのことでした
訂正いたします。失礼しました
コースティングのないDSG(ゴルフ)・・・私が買うことはないでしょう
いろいろ書きましたが・・・アイスト機能・・・最初からなくてもいいや
でも、時代の流れには逆らえませんね