はりねずみのアクセサリー箱。 -2ページ目

はりねずみのアクセサリー箱。

makaniまにまにlaniのブログです。
*treasurebox*でした。

主宰 水上が更新中。

岡山に到着して、岡山が晴れの国ということを知る。
晴れの国。字面がいい。

12時に到着すると思っていたら11時に到着したので、駅前をふらふら。
岡山城と後楽園があったので、明日行こうと決めました。



駅前商店街で桃太郎市というものが開催されていたので歩いてみました。
和歌山てらがき農園のねり梅を購入。



農薬も肥料も使わない100%自然農法。
「寒い中、足をとめてくださってありがうございます」と、おまけ梅もいただきました。嬉しい。
岡山で和歌山の梅との出会い。



徳島ラーメンののぼりに惹かれて「麺王」に入りました。
激辛と見ると、激辛選んじゃうよね…
 
予想以上に激辛でした。
にわか辛いもの好きな私には、刺激が強く。麺も、たぶん、とうがらし麺だった。替え玉のブラックペッパー麺が気になったけど、もう辛味を取り込めないし、激辛×ブラックペッパーって…と怯みやめました。替え玉限定のブラックペッパー…気になります。

レンタルサイクルの「ももちゃり」を発見したので、岡山でも無事に自転車女になれそうです。


1月に12年ぶりに新幹線に乗ったのに、
今年はもう2回目。
これから岡山へ行ってきます。

私「岡山行ってきます!」

「岡山って何があるの?」

私「えっと…………きびだんご?」

下調べも何もせず、当日を迎えました。

今回は倉敷にある「つづきの絵本屋さん」がメインで、さっきちょちょっと調べ「美観地区」の写真を見ました。
宿泊先を決める時にも名前は見たのですが、「びかんちく」って読むことをさっき知る………

みかん……?

みみ……?


何地区って読むんだろーなぁーと思ってから早2週間。

岡山はフルーツ王国とのことで、
桃に葡萄…楽しみです。
土曜日と日曜日の午前中はだいたい何もない貴重な時間だ

(やる気があれば)課題をやったり、
ゆっくり朝ごはんをつくったり、
掃除に布団干しをする。

今日は早朝からパン屋さんだったので、少し寝ようかなとも思ったのだけど、
少し掃除をしたら、なんだかやる気になって割と掃除した。





昨日はハイキュー!!30巻とMOEの発売日だったので、仕事のあとにうきうきしながら本屋さんへ寄った。
本は、本屋さんで買います。

ハイキュー!!で燃えて、
MOEで穏やかになる。
東京、大雪です。
上京してきて、一番すごい雪かも。



足跡、一番乗り。

出勤時は降ってなくて、「雪っていったって、帰りは自転車乗れるくらいっしょ」なんて軽い気持ちでいたもんなら。


こげませんでした。

1㎞くらいはなんとか走れましたが、それ以降はがたがたもふもふで困難だったので、押して歩く。

道産子なので傘はさしません。


すれ違う人に「え?」みたいな表情をされたようなそうでないような。




意外と50分くらいで帰宅できて、よかったです。電車の人は大変だろうな…
皆様、お疲れ様です

こんな日は家にこもってるのがよい。


久しぶりに雪のきゅっきゅって音に心が弾みました。
明日、雪だるまつくろ。
知ったつもりで知らないことなんかたくさんある。
知らないこともわかってないのかもしれない。




静岡も、




長野も、




広島も、




同じ日本だし、

地図上の場所を知ってたって、

そこにあるものは、なんにも知らない。


日本の中のことも、

身近な場所のことも、


なんにも。


知ってるようで、知らない。



ちっぽけだ。



「私、不器用です」と、縫い物作業は昨年度から断っていた。
折り紙、はさみの不器用さから周囲の先生も私を不器用とわかってくれ、縫い物はまわさないでくれていた。

だが、それも今日で終わる。

「じゃあ、先生。これ、お願いしていいかな。」

私「あ、あの、私、縫い物苦手で……」

「時間かかっても大丈夫だから(にっこり)」


私 (笑顔の鬼や………)


おばあちゃん先生に助けを求めようと思ったけれども忙しそうだ




たまどめ。






たまどめさえ、なんとかなれば………!



大至急、スマホで検索。
こういう時、ほんとに便利だ……


メモしてちくちく。


なんとか、形になる。


おばあちゃん先生が途中から手伝ってくれた。


私「小さい頃から不器用だし、苦手だなって思ってたけど、案外縫い物楽しいかも」

「あら、先生。そんなもんよ。ある時、ふっと楽しくなったりするのよ。人生って何があるかわからないわよね」


さすが大先輩。
説得力抜群です。



「水上ちゃんが縫い物してる………!」


遅番の先生に驚かれました。
私もびっくりだい。





マルチャーナに行ったら、マルが描いてくれました。
自転車に乗ってる私だって。かわゆ。
2018年になって14日。
新しく始めたことは、さぼりつつも習慣のしの字になりつつある。



今日のまかないは塩豚とキャベツのオイルベースパスタ スナップえんどう付きでした。スナップえんどうのしゃきしゃきがたまらなく好きです。
ごちそうさまでした。

夜も夜でミートドリアにクラフティもいただいて、今日は食の女神様がついてくれているらしい。
おいしいものに関わることができて幸せです。


来週は絵本専門士の最終講義、
再来週はmakaniのオーディションがあり、イベントが満載です。
ひそかに募集しています。
3月の公演について。






1月14日も、もう終わる。
今日は夕方にムッチーズカフェに行ってきました。なんやかんや閉店までいた。
ひたすらトークしてました。

3月の公演の話、課題の話、まどかさんは元保育士なので話をきいてもらったり、むっちさんによる保険講座がはじまったり(保険の仕事してる友達がいて詳しくなったらしい。わかりやすい。すごい。)、話の内容が振り返れば多岐に渡っていたな…



限定のローストビーフ丼を食べました。
「限定」って見ちゃうとね……なぜ頼みたくなるのでしょう…




デザートに自殺うさぎのパフェを食べました。むっちさんはうさぎ抜きにしててただのパフェだった。

2017年はムッチーズカフェさんとの出会いは絵本専門士と共にほんとに大きなものでした。
11月に公演させていただき、3月にもお世話になります。


今年もよろしくお願いいたします*
広島旅行の最終日。
宮島に行ってきました。
朝はやくにいったので、人も少なく穏やかな気持ちで歩くことができました。



この場所をつくった人たちはどんな思いだったんだろうなぁ。




色んな場所に鹿がいました。
おとなしい雰囲気の子たち。



曇り予報だったけれど、この時間は晴れてて、曇りでも晴れでもキレイだけど、青い空と一緒に見られてよかった。




石ころ館で買ったブレスレット。
今朝、陽にあてて浄化しました。
お皿に光がうつってキレイ。




気分は江戸時代。
写真で見るのと実際に空気を感じてその土地を感じるのは違いますね。




またいつか行きたい。
仕事初めの日、母が朝食をつくってくれました。
朝食はうどんだったり、パンの耳を炒めたりとしてるので、ご飯を炊いてもらうだなんて……!なんだかひさしぶり。




父がつまみで買ってきたであろうソーセージを父は結局食べずに一足早く北海道に帰っていった。
それを母が焼いてくれて、広島で買った真鯛のだし塩卵焼きがふんわりでとてもおいしかった。

つくってもらえるなんて、貴重だ。
母も今日、北海道に帰ったので明日からまた自炊ですよ。
レパートリー増やそう。
真鯛のだし塩は万能だ。