映画「ノルウェイの森」を観てきました。



高校生のときに読んで以来、村上春樹ファンです。



映画化が決まってからずっと心待ちにしていました。





蜘蛛と朝露の雫



小さないのちの描写



森の静けさの中に響く虫の声



死を悼む波とオーケストラの激しいハーモニー



美しい小さないのちが



ところどころにちりばめられていて




人間の死と生がテーマである作品を際立たせていました




喪失と再生



愛と繋がり



性の描写も




誰かが「小説の実写化はこうあるべき」と批評していた言葉にうなづきました




役者さんも皆すばらしくて、村上春樹作品のみえない深さ(透明すぎて底の深さがはかれない感じ)が、リアルな実感としてせまってきて、夢の中なのにさわることができる感じでした





興奮したまま、寝ます


おやすみなさい