わたしがフラに求めているものが
書かれている本と出逢いました

「フラ・カヒコ」
カヒコとは、古典フラ
古から伝わるフラです

フラは、本来魅せるためではなく
自然とひとつになるために
自然という神性そのものになるために踊るもの

足は地球と繋がり
腕は空や海や鳥や花となり舞って
天と地を結びエネルギーを流していく

ヨガが、自分の神性を探求して
繋がっていくものなら

フラは、地球の神性を愛でて
繋がっていくもの

その想いを確かめるように読める著書です
出逢えて嬉しい
昨日と今日は、読書日です

{D5A69B99-6D0D-4159-913E-BF29048354ED:01}


この本の著者、レイア高橋さんが
カウアイ島の森で出逢った老女から語られた言葉


きづくと老女は消えていて
その経験を話したところ
フラの女神に出会ったのねと言われたそうです

フラの本質を語る老女
フラの女神の言葉を抜粋します


✿.•¨•.¸¸.•¨•.¸¸❀✿❀.•¨•.¸¸.•¨•.✿

「かつて、女性はとても神聖なものとして
崇められ、祀られていたのよ
この世に生命を生み出す神秘のパワーね

女性は体のなかに
天界と地上をつなぐ回路を持っているの

だから、毎月その回路を浄化するために血を流すの

潮の満ち引きや、季節の移り変わりは
女性の聖なるサイクルを司っているのよ

女性は神々と交信するために踊ったわ
風になり、雲になり、波になって舞ったのよ

下半身は人間界とつながるために
しっかりと大地を感じ
上半身は天上界とつながるために
こうして空高く手を掲げたの

「…それがフラのはじまりですよ
踊るとき、心のなかは平和なの

感謝と喜びを感じ
愛に満ち溢れているのよ

フラは踊る人を浄化すると同時に
見る人に癒しを与えるの

神々と対話するために与えられた
聖なるギフト“フラ”
それは、我々ハワイアンの魂のふるさとなのよ

✿.•¨•.¸¸.•¨•.¸¸❀✿❀.•¨•.¸¸.•¨•.✿

ヨガもフラもアニミズム
人は自然の一部
エネルギーは繋がりあっていてひとつ
繋がりは愛
愛あるところに感謝があり
愛に還ることが癒し


✿.•¨•.¸¸.•¨•.¸¸❀✿❀.•¨•.¸¸.•¨•.✿

吉川里奈のパーソナルセッション
ヒプノセラピー・アストロロジー
こちらから


ヨガ哲学とアニミズムを学ぶ

AYJヨガスクール