4年前の雨水(うすい)節に書いた

水の星地球を感じる心地よさを表現した詩をふたたび


当時の記事はこちら

✿.•¨•.¸¸.•¨•.¸¸❀✿❀.•¨•.¸¸.•¨•.✿



『ゆりかご』

雨水節の分厚い雲に

幸せを感じるのは


雨が降りいきものが潤う喜びを

受信するから


大地や樹木だけではない

わたしたちは

水といういのちの集まり


ゆえに雨水は

わたしたち自身の喜び


太古に海から生まれ

母の胎内で羊水にゆられ

いまは流れ続けるひと雫


若き渓流の激しく純粋な流れは

いつしか街を流れその身に多くを背負い

慈しみ深い広大で謙虚な大河となりて

海という冥界に繋がる

くらく深い安らぎの場


うまれたときの

ゆりかごの心地よさは

いつまでも揺られるような

波音のデジャヴュ


わたしたちは繋がっている
母なる海のゆりかごに

✿.•¨•.¸¸.•¨•.¸¸❀✿❀.•¨•.¸¸.•¨•.✿


立春の次の節、雨水節(うすいせつ)


尊敬する屋久島の詩人

故・山尾三省さんも愛した雨水節



とけて、うるおい、

やわらかくなっていく大地


わたしたちの心も

いつもそのようであったらいいのに



4月に出産をひかえ、穏やかな日々を過ごしております。