ヨガ(YOGA)の意味

ご存知ですか?

「繋ぐ」や「結ぶ」
という意味があります

その語源は
『リグ・ヴェーダ』に出てくる
yuji(ユジ)というサンスクリット語です

『リグ・ヴェーダ』とは
インドの古典・バラモン教の聖典で

天啓によって受けとられた
自然の神々を讃える詩

暁の女神 ウシャス
夜の女神 ラートリー
雨の神 パルジャニア
太陽光の神 ガーヤトリー
太陽神 スーリア
大河の女神 サラスヴァーティ
雷神 インドラ

などを讃える詩です

そう!!
自然の神々がたくさん登場するところは
日本の古事記神代編に近いですよね


そんな、リグ・ヴェーダにも出てくる
牛や馬に「くびき」をかけるという意味の
yuji(ユジ)がYOGAの語源と言われています

くびきをかけた馬車で
バラモン(僧侶)が神々を迎えに(繋がりに)いくこと
つまり大いなるものとのチャネリングです

ヴェーダはリシ(聖仙)が聞いた音
自然界から受け取った波動を言葉にしたのです

ヴェーディック・チャンティングで
発音や長さや音階が決められているのは
リシの聞いた音を復唱することで
その意味するものと繋がれるから

また、心や諸感覚器官を馬と見立て
くびきをかけることで
コントロールできるようになることが
ヨガともいわれます

歴史も長く
YOGAの意味は様々あり
宗教や哲学の派閥により
まったく違った意味にもとられますが


\\\個を超えた深い意味で「繋がる」///

がYOGAといってもいいかな

呼吸やポーズ(アーサナ)は
諸感覚器官や心のコントロールのための
基盤や土台となるものです

自己実現を超えた
自己超越に向かうための基盤

そんな深い意味も持ちつつも
あまり気負うことなく
心身の気持ち良さを大切に
ヨガに親しむことが一番だと思っています


ご近所の稲穂

お寺の百日紅

雲間の陽光


秋の季節も進んでいきますね(^^)

Rina