8年続けた月に2回の「お寺で四季ヨガ」

10月から新しい先生にバトンタッチします

昨日は、最後の回でした!

たくさんの方に集まっていただいて
みんなからお花や色紙やプレゼントをいただき
いろんなことを思い出しながら
いつもよりちょっと話しも長くなりながら

観音様の空間でのヨガ
一緒に楽しませていただきました(^^)



お寺ヨガをはじめたきっかけは
坐禅できるお寺を探して
WEB検索をしたこと

住宅地の高台にある
厚木・曹洞宗長谷寺のホームページに
大人の寺子屋 蓬莱山倶楽部 講師募集
の文章を見つけました

「お寺でヨガをやりたいです」
とご連絡したのがきっかけ

何事も、やりたいと思ったことはまず行動ですね

\\石を投げねば波は立たない//

ヨガの最終目標は
瞑想により心の波を静め
本来の自己(プルシャ)にとどまること
(すなわち解脱!)ですが

その過程として
あらわれて変化し続ける
物質世界(プラクリティ)を
体験しに来ているのだから

自分が進みたいと望む道を
ただひたすらに歩いていくこともまた
最終目標に近づくための手段です

自分が投げた石の波

他者の投げた石の波

たくさんの想いと行動が生み出す
世界の様々な変化(プラクリティズム〜!)

ご縁により生じる喜びや哀しみ
化学反応のように
感情という心の波もまた
世界にあらわれる

お釈迦様は
生まれることが苦しみのはじまりと
おっしゃりましたが

それは真理の伝え方のひとつ
9を逆に見れば6であるように

諸行無常の物質世界の体験や
それを通した様々な感情を経験することを

私たちは楽しみにきているのだというのも
スピリチュアルな見解のひとつ

ヨガや瞑想に情熱を燃やし
完全なる解脱を求める生き方も

心の清澄さを求めつつ
世界の変化の波乗りを楽しむ
(たまに溺れたりもする)生き方も

どちらも最終目標の
真理の光に向かう道だと思います



お寺で四季ヨガ
8年間の開催中に参加してくださったご縁ある皆さま

ありがとうございました!!

Rina


(お寺ヨガは担当が変わり続いております)
↓↓↓





✿.•¨•.¸¸.•¨•.¸¸❀✿❀.•¨•.¸¸.•¨•.✿

ヨガ哲学とアニミズムを学ぶ