\\水族館に行ってきました//


海の生き物たちの世界に触れ
我が家のチビ子たちも興味津々

海月さんや深海の生物さんなど
不思議な形態や生態を知るほどに
生命の多様性を感じさせてくれます


私たちの意識の源
【プルシャ】は

現象世界
【プラクリティ】の変化を体験するために

何度も何度も生まれ変わり
様々な体験をしています
(これが輪廻転生)

私たちの意識が
世界を認識するから
世界は存在し展開していく

そう思うと
日々おこる様々な出来事や変化が
愛おしくなりませんか

自分自身に価値を見出せませんか

人間の意識は
すぐエゴが強くなりがちですが
実はエゴや感情という心の働きも
変化する世界(プラクリティ)側のもの

移ろい変化する存在です
(仏教でいえば諸行無常ですね!)

その変化を映す本体こそが
自分の本質(プルシャ)

純粋に世界を映し
認識する存在です

混じり合ってしまうことが多いけど
この識別ができるようになると
人間レベルの悩みがなくなります

これが
ヨガ哲学、ヨガの智慧のキモ部分


海月の気持ちになると
純粋に世界を映すということが
なんだかわかった気になれますね☆











✿.•¨•.¸¸.•¨•.¸¸❀✿❀.•¨•.¸¸.•¨•.✿

ヨガ哲学とアニミズムを学ぶ