10月13日が誕生日
46歳になりました!




占星術の年齢域は木星

これまで頑張って獲得してきたことから
自然に今あるものを拡げ
社会に還元していく時期ともいえます

実は火星も木星もかに座の私♋️
太陽も月も水星もアセンダントも天秤座だから♎️
ふだん、天秤座の調和や社交力を
全面に押し出しがちだけど

年齢域でみると
35歳から45歳頃の火星
45歳頃から55歳頃の木星
どっちも蟹座なのです
結婚、出産、子育ても
はかったようにこの時期に

愛と養育
MOTHERとHOUSE

関わっていく人たちの
愛と気づきの力を育むことが
私の使命&楽しみ🌈

ヨガスクール
オンラインサロン
もちろん家族も

単発の点ではなく
長く線ないし円で関われる仕組みを
コロナ禍の苦境のおかげもあり
なんだかんだで作ってきたなと思います




10月15日には
日本ではみえない時間帯だけど
金環日食の天秤座の新月♎️を迎えました

私の天秤座、太陽と月は19度
新月は21度の位置だったので
かなりパワフルにエネルギーが注がれた
私にとって特別な新月

この日、ようやく観にいけた
ドキュメンタリー映画「杜人」


造園業を営みながら
自然の植生は水と空気が通ることが大切で
どの生命も完全に満足することはなく
折り合いをつけながら助け合っていることを
仕事や講座を通して伝えられている
環境再生医と呼ばれる矢野さんの言葉を紡ぎ

いまの私たちの営みが壊してきた自然を
実際の行動としても
何を知り何をしていけば良いのか
ひとつの答えを与えてくれる映画です

土砂や氾濫の災害の地で
本来、降った場所に水が染み込み
土中の水脈の流れに消えていくことができず
コンクリートやダムが原因で
それがおこされていることがわかります

「ナウシカのような人に、出逢った」
という映画のコピーですが
私は、矢野さんの生き方をみていると
アシタカがシシガミの首を
「人の手で返したい」
といったシーンが浮かびました

なんとかしたいとそしてそれを人に伝えようと
自分ができる範囲で最大の努力している姿が
重なります

今の人類と自然のギリギリの感覚の位置を
もののけ姫のあの場面は表している
ナウシカは、ギリギリを超えた先の
大地の自浄作用と全意識を教えてくれる

人間は、個人主義とエゴの強さ
便利であることへの現代信仰で
円環する自然のエコシステムに
自ら楔を打っている

ただ、これも本当に広い視点からみれば
ルネッサンスのような
堰き止められたからこそ
気づき溢れて飛び越えていくための
つまり、意識の拡大のための
神の布石
(神はダルマとか、集合意識とか
愛とか、好きな言葉に言い換えてね)

ジブリもヨガ哲学も同じで
個を超えたせかいを教えてくれる

LOVE EARTH