本日11/23は勤労感謝の日。

もともとは、新嘗祭(にいなめさい)といって、日本書紀にも登場するほどの歴史がある「その年の収穫に感謝して新穀を神様にお供えし、来年の豊穣を願う行事」からの祝日です。


日本にも、ヨガのルーツ、インドにも、世界各地にあった自然に感謝するアニミズム思想。

この想いを取り戻していくことが、これからの私たちにとって、未来まで美しい地球を大切にしていくためになると思っています。


屋久島の詩人、山尾三省さんの著書から、それまで漠然とあった思いに、アニミズムという言葉を使うようになり、ヨガスクールにもAnimism Yoga Japan のAYJと名付けました。


そんな新嘗祭の日に、アルモニの無料オンラインイベントレッスンとして、「水と森とアニミズムのお話」と「地球に祈るメディテーション」を企画しました。

どうしたら、美しい地球を守っていくことができるのか、まだまだ知らない人が多い森のこと、その具体的な方向性についてお伝えしていきます。そして、地球への祈りの瞑想も。


ご都合の合う方、ぜひご一緒いたしましょう。


また、先日の「丘の上のヨガリトリート」は、アニミズムヨガのスクール修了メンバーによる企画と開催でした。スクールはこんな想いでやっていますという説明会もあります。

併せてご参加いただけたら、嬉しいです。



11/23(木祝)19:30〜20:30

水と森とアニミズムのお話& Earth Meditation


11/23(木祝)21:00~21:45

AYJヨガスクール オンライン説明会



URLは削除しました










イベントの翌日

足柄の大井町コンコントフィールドに伺いました

湧水の地へ案内してもらうところ

(1枚目に長女がてくてく着いて行ってます)















イベントのことはまたゆっくり書きたいなと思っています