先月開催した
AYJヨガスクール修了メンバー
「teamりといこ」でのヨガイベント

丘の上のヨガリトリート
〜空と大地とヨガしよう〜

寒さや雨を心配していましたが
素晴らしい好天に恵まれ
午前中から夕方まで
5つのヨガレッスンとフラ鑑賞&体験を
堪能していただきました

参加してくださった方は
5レッスン受け放題ですが
10:00からはじまり終了は15:45
お好きな時間に2〜3レッスン受けられる方が
ほとんどかなと思っていたら

最初のレッスン担当だったので
午前中から見ていた方の多くが
最後のレッスンまでいらっしゃる!と驚きました

終了後に寄せられたご感想も
「楽しかった!」「気持ち良かった!」
「こんな素敵なイベントを開催してくれてありがとう」
と、みなさん笑顔で
心より楽しんでいただけたことが伝わってきて
主催メンバー一同、感無量でした

副題につけたように
〜空と大地とヨガ(フラも)しよう〜

この感覚を、言葉だけではなく
身体でエネルギーで味わうこと
外でのヨガやフラは
まさにこれが醍醐味です

見上げた手の先に空の青
寝転べる大地の安定と柔らかさ
太陽の光のあたたかさ
朝露でまだ湿っていたり
やさしい風がふいたり

地水火風空そのものを感じる心地よさ

これがアニミズム
(アニミズムは「自然信仰」の意味ですが
屋久島の詩人・山尾三省さんが伝え続けたように
今の時代に必要な、自然を慈しみ大切にする想い)

ヨガ哲学をお伝えするとき
わたしが本当に大切にしているのは
ヨガの定義でもなく
離欲と習修でもなく
ヤマ・ニヤマの実践でもなく
ヴェーディックチャンティングの
音階を間違えないことでもなく

リグ・ヴェーダに謳われた
この星そのものの美しさ

自然の神を崇め畏怖するものとして祭祀が行われ
それが宗教や教えや決められた形となっていったけど

そんなものは、人間が後付けした
悟りのためのひとつの方法に過ぎない
(そんなもの、は言い過ぎw)

もちろん、この地球の美しさは
ヨガ哲学で説明するなら
物質宇宙の顕現の一場面で
一元論でいうならブラフマンのリーラー(戯れ)
二元論でいうならプラクリティの展開

でも

私たちが美しい自然に惹かれるのは
魂(アートマン、プルシャ)がそれを観たとき
身体と心が反応して、感動し涙するのは
潜在意識(魂の記憶)の中にある原始の風景を
懐かしいと感じるからだと思う

私たちは、ごちゃごちゃした現代の波の中で
本来の還り道である航路を見失っているけど

魂の輪廻の旅路の最終究極は
展開した世界から、光のせかいへ還ること

自然の美しさ、心地よさの体感
そして、地球を愛おしむことは
誓ってその道標になる

私がヨガスクールに
アニミズムという名前をつけたのは
そんな想いから

地球LOVEな想いを
これからも拡げていきましょうっっ


▼一緒に体感して学ぶお仲間募集しています


りといこTシャツ

今回は実行委員メンバーだけで作ったよ


銀杏の木の紅葉も綺麗







空の青と陽光と大地を

アーサナやプラーナヤーマ

シャバアーサナを通して感じまくれました








自然の中で踊るフラの気持ちよさも
観ていただき、一緒に体験していただき
味わっていただきました
厚木のレッスンは火曜日です
(古典フラ・カヒコ、現代フラ・アウアナ)




晴れ屋さんのヴィーガン弁当も

美味しかったです♪




人と人の繋がりも体感する

みんなでヨガ!!





15時過ぎには

日が沈み始める中

最後のレッスンでは

だるまさんが転んだヨガ!!

童心!!



写真は最後のレッスンの後

ここには写っていない

主宰メンバーや参加者さんも含め


みなみなさま

ありがとうございました!!



\今後のイベント予定/

絶賛あれこれ企画中〜♪


12/13 ヨガスクール説明会

12/18〜27 ひょうたんランプヨガ(アルモニ)

1/31・2/17 ヨガスクール体験WS

2/12 ウルズの泉(詳細近日公開)

2/25 りといこイベント(アミューでピアノと音とヨガのイベント企画中)

3/15・16 お寺でリトリートマルシェ