オフ会報告 | はるぶーのマンションヲタクな日々

はるぶーのマンションヲタクな日々

マンションのモデルルームがあるとたとえ外国でもふらふら入ってしまったり、
管理組合の理事会には思わず立候補する人って多いですよね。(多いはず)
なのにあんまり管理組合の苦労とかのブログって見ないので立ち上げてみました。

 昨日は勉強会で、13-18時。そのあと、18-22時までキッチンスタジオ
で懇親会、そのまま22時から終電近くまで和室ゲストルームで飲んで
いた人も多くって、お泊りの3人ほか、歩いて帰れる近所の方とか
5-6人で朝3時近くまで飲んでいた。
 14時間ずーっとマンション管理について聞くか話すかしていて飽きない
ってのは、やはりメガマンション理事長ってのは変人というか、殆どの
人からみれば狂人に近いであろう。
私なんかはかなり普通なほうだと思うけど、ぶっちゃけかなり変な人が
多かったなぁ。
 
 勉強会は、この前は、理事会の組織化・活性化テーマで、2時間×2人
の大講演だったんだけど、今回は、まぁ忘年会で自己紹介がわりってことで、
質問こみ20-30分×9人。どれも気合いの入った講演だったし、まとめて
10ほどマンションの話を聞くと、なかにはマネできんとか思うのもあるけど、
やっぱり参考にはなるし、マンションの数だけやりかたというかスタイルや
文化も違うのが判って、今回みたいな”学会方式”も悪くない。
 
#もちろん中には私ならそういう解決策は絶対とらないってのもあった。
 わいわい楽しく飲めるのも、違うマンションに住んでいるからで、
 あの27人ほどか全部同じマンションだととんでもなく理事会だの総会
 だのが炎上しそうだったなぁ。。。なにせほぼ全員500戸級とかの
 メガマンションの理事長・副理事長クラスで、もろもろこだわりも
 強そうだった。

 
 駐車場問題一つあっても駐車場がぎりぎりのマンションが
カーシェアリングを導入しているかと思えば、余っていてどうしようか
困っているマンションもあって、なかなか幅広かった。
駐輪場が1戸3台分(300%設置)で余りまくりですよーって例も
あるのが驚きだったかな。700戸超えのマンションだから2000区画
以上の用意になる。
 
 なかにはちょっととても公開できないってすごい内容のプレゼンで、
プレゼン終了とともに、プレゼンファイルは即削除、私はここには
いなかったことになっていますとか、スパイ大作戦かい!?ってな人も
いたとかいなかったとか。
 
 最後小一時間、よくブログで読んでいて、ちょこっと話を聞いてみたい
なぁと思っていた PIA の鈴木さんに”共用部保険の最近の動向”に
ついての講演を、”濃い目の理事長相手”+”メガマンション”+”中級レベル”
でお願いしますと頼んでみたら、快く話を受けていただいて講演あり。 
私にはとっても参考になったなぁ。。。
 
 PIA鈴木さんのブログにも様子がでてくる;
こちら  ↓
http://ameblo.jp/pia-hoken/entry-11423187970.html
http://ameblo.jp/pia-hoken/entry-11423345281.html
 
 懇親会まででて楽しんでいってくれたようでなにより。
 
# ふーむはるぶーは”O"さんってのがイニシャルなのか...
 
 おしむらくは、30人級なんて勉強会をホストしてしまうと、
なかなか本人が忙しくて、懇親会をココロいくまで楽しむとか
にはならないなぁ。。。
 『はるぶーのマンションオフ会に来る理事長はすごいらしい』
とか、口コミで広めてくれるとうれしいけどなぁ。
(実際凄いのが多く皆パワポファイルの作成とか尋常でなくうまい)
 
そろそろ新年会で焼肉でも食いに新大久保とか企画するかな(爆)
肉だけ食うなら(糖分なしだから)ミッキーさんも誘ったらちょこっと
こないかな~

よかったら、ぽちってください。別にやばいことは何もおこらなくって
マンション管理の人気ブログリストです
 
↓ ↓ ↓ ↓