浮腫み(むくみ)で悩むお客様のために。 | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く

 

Haruruのオーダーメイドレッスンに来てくださるお客様の、

「こうなりたい」「体の悩みをどうにかしたい」という想いを食事で解消するために。

 

お客様の顔を思い浮かべながら、このメニューなら

・作れそうかな(お一人おひとりの料理レベルも考えながら)

・続けられそうかな(また食べたい!と思ってもらえるレシピかが大切)

・食の好みに合うかな(美味しいは人それぞれだから、そのお客様の口に合うかも大切)

・喜んで食べてもらえるかな(体にも良くて美味しくて笑顔になるのが一番の栄養!)

と日々試作を繰り返しています嬉しい

 

食事で(私の料理や知識で)お客様の悩みを解消できるサービスが私の強み。

だからこそ、こんな相談をよく受けます。

 

↓↓

 

オーダーメイドレッスン受講中のWさんや、

【双葉チェック】を受けてくださるお客様に多いのが

 

「浮腫みが気になるんです」というお悩み涙

 

 

実は浮腫みも、人それぞれ原因が違うんですよね苦笑

 

「冷え」が原因の場合でも

-------------------------

チェック水分の摂り過ぎ

チェック代謝が悪い

チェック食べ物が原因(←これも人それぞれ原因となる食べ物が違う)

チェック気・血・水など巡りの問題

チェック体質  etc・・・

-------------------------

いろいろある汗

 

自分じゃ分からない方のための、【双葉チェック】.

私があなたの体のお悩みを〔診て〕その解決法をお伝えします!

 

・・・とさりげなく?宣伝笑

 


*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。
募集中のレッスン / お問合わせ / レッスンポリシー
*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

話しがそれましたてへ

 

Wさんのための、浮腫み解消おやつに。

いろいろ、いろいろ考えて試作したけど、

レシピが難しくなくて他の不調にも効果的なもの。

 

やっぱりこれだな!と○○団子 小豆餡 作りました♪

IMG_20160512_202609329.jpg

○○団子。

どんぶらこどんぶらこ~な桃太郎さんがヒント→ほぼ正解を言ってるww

 

アレルギーの原因になりにくく、

特に鉄分や亜鉛、マグネシウムを多く含む雑穀「もちきび」。

 

脂質も少なくて抗酸化力も高いのでアンチエイジングにもダイエットにもグッド

 

 

それに利尿と解毒作用がある小豆を合わせたら最強!!笑

PicsPlay_1463020226102.jpg

小豆は昆布を入れて炊きますよ。

 

山のものである小豆(豆)と、海のものである昆布。

 

このふたつを組み合わせると

その相乗効果でそれぞれの薬効がより強く働くと言われていて、

漢方薬の調合も「海」と「山」の掛け合わせを基本としているんですポイント

 

 

陰陽的に言うと・・・

より強い陽性の力を持つ昆布が、陰性の豆と引き合って、

より早く煮える。

 

 

栄養学的に言うと・・・

豆のたんぱく質の消化を、昆布のミネラル分が助ける(促進させる)。

 

でも私は安曇野のお婆ちゃん達に聞いて

何となく「豆と昆布」の組み合わせで炊いてたけどあずき

 

お婆ちゃん達の経験則ってやっぱりすごいなー!

そんなお婆ちゃんに私もなりたいなー!!

 

って、やっぱり思う今日この頃顔文字

 

 

もちきび団子 小豆餡。

Wさんに喜んでいただけるといいな~ハート

 

ちなみに甘みに砂糖は入れません。

さて、何で甘みをつけているのかなヒミツ