想いを育むためのご飯 | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く

 

なりたい自分=未来を作るのは、今日食べたものから作られています。

 

「食べる」

 

 

これは生きるための基本であるのは当然。

 

けれど「生きるため」というよりも、

 

叶えたい夢だったり、

いつまでも美しくありたいという想いだったり、

若々しく元気に暮らしたいきたいという、

そんな想いたちを育むための愛=栄養なんじゃないかしら?

 

 

久しぶりに語りました笑

 

 

心地いい自分づくりレッスンは、

そんななりたい自分を食でサポートしていくコースプログラム。

 

今月で6回目となるSさん。

 

今回は忙しい毎日で食が疎かにならないよう、

簡単に作れる作り置きレシピをお伝えしましたピカーン

 

心地いい自分づくりレッスンを受講する前は、

同じメニューを食材を変えて繰り返し繰り返し作っていたというSさん。

 

なので使ったことがない食材や料理も多かったりもするんですが、

毎回新しい料理と出会い、新しい味を知ってチャレンジ出来るワクワクに満ち溢れていて♪

 

お伝えしている私も一緒にワクワク&真剣になります!!

鮭の万能フレーク

 

 

作り置きは大まかに分けると2通りあって、

 

【下ごしらえ的な作り置きは・・・】

・野菜を切って茹でたり蒸し等しておく(この後冷凍したり)

・肉や魚など下味を付けておく(みそ漬けや塩麹に漬けておく等)

・マリネしておく

 

などです。

 

 

【調理済み的な作り置きは・・・】

例えば、ミートソースを作っておく

 

これを・・・

・ラザニアに活用する

・蒸し野菜にかける

・オムライスの具にする

 

 

例えば、ひじきの煮物を作っておく

 

これを・・・

・水菜などと和えてサラダにする

・お米と一緒に炊いて炊き込みご飯にする

・がんもの具にする

 

 

という具合。

 

 

調理済み的作り置きは、

「頑張って作っておかないといけない+頑張ってリメイクするイメージ」

 

なので個人的には下ごしらえ的な作り置きが好きなので、

きっとSさんもこちらの方が合っているかなぁと思って

本日は下ごしらえ的な作り置きをお伝えしました笑

 

柔らか茹で鶏

シンプルに下ごしらえをしておくと、いろんな料理に使えるんですよ。

 

 

 

1つご紹介すると『しっとりジューシーな茹で鶏』

 

チェック↑写真のように味噌だれをかけてシンプルに食べても美味しいし。

 

チェック裂いてチキンサラダにしたり、お粥のトッピングにしたり。

  →もずく酢に混ぜて食べるのも私は好き顔文字

 

チェックパン粉などを付けてチキンカツにも◎

  →鶏には火が通ってるから「揚がってるかなぁ冷や汗」という心配無用!

 

 

チェック鶏の茹で汁はスープにしたり(レッスンでも具だくさんスープで食べました!)、

 

チェックお米を炊く時に使ってチキンごはんに◎

 

 

ポイントこんな風に頑張り過ぎない料理にどんどん変身できる作り置きがステキ↑

だと思う→なぜ小文字テヘ

 

 

 

料理上手さんなら調理済み・・・もお手のものかもだけど、

やはり初心者さんにはハードルが高いものなのよね冷や汗

 

Sさん、お家で今回のメニューを食材を変えてぜひ作ってみてくださいね♪

また「つくレポ」お待ちしていますww

 

 

 

Haruruではあなたに合った調理法やレシピで、

あなたの「出来る喜び」を育みながら料理をつくる大切さや楽しさをお伝えしていきます。

 

心地いい自分づくりレッスンで、あなたの想いを育んでいきませんか?

 

詳細はこちら★

 

 

■募集中のレッスン 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚
 

・体・心と向き合って未来のなりたい自分を作るプログラム心地いい自分づくりレッスン

・作りたい料理を好きな時にいつでもリクエスト リクエスト・レッスン

・料理の美味しさは野菜の切り方にあり!【野菜の切り方レッスン】


*最新スケジュール&ご予約可能日

 

桃レシピ開発、執筆などお仕事のご依頼はこちらへお願いいたします

   Rink orangeharurufutaha@gmail.com

 

■アラジングラファイトグリル&トースター及びアラジングラファイトグリラーを使った双葉オリジナルレシピ
  Aladdin-recipeアラジンレシピ公式サイトにて公開中!!


*メニュー考案/レシピ作成/カメラ撮影/スタイリング すべて担当させていただきました
 やじるし グリル&トースターレシピ    やじるし グラファイトグリラーレシピ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*