イライラ&ストレス解消に◎ 旬を楽しむ「豆ごはん」 | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く

 

春から初夏にかけて旬を迎える、さやえんどうさやえんどう

 

鞘から「むきゅきゅっ」とコロンとした豆を取り出して、お米と一緒に炊く。

 

圧力鍋の蓋を開けるとふんわりと青っぽい香りがほのかに立ち上り、

春の味覚のよろこびを感じます嬉しい

 

 

豆ごはんの日は豆ごはんを楽しみたいから、他のおかずの味つけはいつもより薄味に。

 

・チダイの塩焼き

・大根と舞茸の煮物

・紫キャベツと蕪の塩麹和えをレタスの上にのっけて。

・茄子とピーマンの胡麻炒め

・洋風スープ(エリンギ、ピーマン、新玉葱、ミニトマト)

 

 

*.。.:*・゜*.。.:*・゜*.。.:*・゜*.。.:*・゜*.。.:*・゜*.。.:*・゜*.。.:*・゜*.。.:*・゜

 

 

さやえんどう。

 

私はこの時期せっせといただきます。

 

・・・というのも春は体内のデトックスが進むため、その処理に肝臓がフル回転!

 

 

肝臓が疲れてくるとイライラしたり怒りっぽくなったり。

 

眠くなったり疲れが取れにくくなったり。

 

春特有の不調が現れてきます。

 

 

えんどう豆にはビタミンの中でも特にビタミンB群が多く含まれているので、イライラや疲れ、不眠などに有効なんですGood!

 

また糖質をエネルギーに換えてくれるビタミンB1ももちろん多いので、仕事などで考え事が多い時に食べると脳がよく動いてくれるそうcrml

 

 

私はどちらかというと↑上記の目的を含めて、美味しく豆ごはんを食べてるんですが。

 

 

 

この裏には彼の体のことも考えて作っているんですよ指

 

 

サラリーな彼は毎日ストレスをたっぷり抱えて働いている(はず)しーん。

 

えんどう豆は抗ストレスビタミンとも呼ばれているパントテン酸も多く含んでます。

 

 

他にも体内に溜まった余分なナトリウムを尿と一緒に排出してくれるカリウムも多いピカーン

 

高血圧気味な彼にはもってこいだわ~ww

 

 

そんなことを思いながら日々の食事にうすいえんどうを取り入れているんですが。

 

彼は特に豆ごはん好きなので自らせっせと食べてくれるビックリ

 

それを見て心の中で「しめしめかお」と思っているわけですよ笑

 

 

今晩も2人一緒に美味しくいただきました音符

 

 

 

 

 

■募集中のレッスン 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚
 

・体・心と向き合って未来のなりたい自分を作るプログラム心地いい自分づくりレッスン

・作りたい料理を好きな時にいつでもリクエスト リクエスト・レッスン

・料理の美味しさは野菜の切り方にあり!【野菜の切り方レッスン】


*最新スケジュール&ご予約可能日

 

桃レシピ開発、執筆などお仕事のご依頼はこちらへお願いいたします

   Rink orangeharurufutaha@gmail.com

 

■アラジングラファイトグリル&トースター及びアラジングラファイトグリラーを使った双葉オリジナルレシピ
  Aladdin-recipeアラジンレシピ公式サイトにて公開中!!


*メニュー考案/レシピ作成/カメラ撮影/スタイリング すべて担当させていただきました
 やじるし グリル&トースターレシピ    やじるし グラファイトグリラーレシピ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*