みなさまこんばんはお月様


本日あべのハルカスファームでは、一般の方向けに『秋の菜園見学会』を開催しました音譜


ご参加頂いたみなさまありがとうございました。


まずは菜園の説明をさせて頂き、次にベビーリーフの収穫体験をして頂きました。


8月26日に種まきしたベビーリーフたち。


ベビーリーフと呼ぶには、すこし大きめですが、虫もつかず、キレイにすくすくと育ちましたキラキラ


収穫は、意外と根気と集中力がいる作業なのですが、ご参加頂いたお子様たちは1枚ずつ丁寧に収穫されていました。






収穫したてのベビーリーフは、キレイにあらって、




サンドイッチ作り体験もして頂きました。


こちらはスタッフいちおしのルッコラを使ったオープンサンド。




ルッコラは、ピリッとしてゴマの風味がクセになるお野菜です。


こちらのお子様、なにやら一生懸命葉っぱを並べているらっしゃるなぁと思っていたら、




なんとカラシナの葉っぱやビーツの茎で、お顔をお絵かきされていました!!




お見事ですクラッカー


余ったベビーリーフは手作りの玉ねぎドレッシングで召し上がって頂いたのですが、柔らかくてシャキシャキしていておいしかった、と大変好評を頂きました。


菜園のプランターで育ててたレモングラスのハーブティーも召し上がって頂きましたが、香りが良くて癒された、とこちらも大変な喜んで頂きました。




短い時間ではありましたが、秋の菜園の雰囲気は味わって頂けたのでは、と思います。


また10月末にも菜園見学会を予定しておりますので、ご興味がある方はぜひ今後現地のポスターをご確認頂くか、まちなか菜園のサイトをチェックしてくださいね。


みなさまのご来園をお待ちしております音譜


スタッフ 原田